川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

何かが離れそうなときに捨てた執着、次に待っていてくれた活字の数々

投稿日:

むかし、魚の嫌いだった僕も、いつかお酒を美味しいと思うようになってからは好んで食べるようになった。

必要なことは必要なタイミングで来るようになっているんだろうと思う。ただ、必要なものは、たとえば隣の席に座っていたり目の前の宙を舞っていたりと、手のひらに落ちてきてはくれない。手を差し出す、腕を伸ばす。その程度の行動は必要で、その一歩が結果へと繋がっていく。得るためには捨てる必要があるのだけれど、意識せずとも離れていくものはある。それを追いかけてしまうのが執着で、何かが離れそうなときに執着を捨てて周囲を見渡してみると、次が寄ってきてくれたと感じることが多い。

ここ最近、いつも以上にメモを取ったりすぐに行動にうつしてみたりと、刺激のある本に出合えることが増えてきた。これもきっとタイミングで、失うことに執着しなかったからこそなんだろうと考えている。空、とても高くて、読書の秋。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

SONYのCyberShot「DSC-WX350」で撮影した満月と阪神電車9000系の動画と

光学ズーム20倍に対応したソニー Cyber-shot DSC-WX350をお借りしたので、その撮影画質や使い勝手について。 ソニー Cyber-shot DSC-WX350 B ブラック WX350 …

せるふぷろでゅーす、本を出します。

トラック一台分の印刷物を納品。 肩と腰の痛み、汗の臭い。毎年この仕事をやり終えて、年度末を意識する、春を感じる。 来年も、その次の年も、ずっとずっと。 繰り返されますように、と、気持ちを込めて、感謝の …

B型インフルエンザ。

タミフルを処方してもらいました。 なんとなく、タミフルって頼もしい響きですよね。でも、熱が下がってくれません(:_;) はじめての病院。めちゃくちゃ混んでいて、午前中いっぱい拘束されました。 おうちで …

海抜550mの紅葉。

空気は、もう、冬の。 無事朱印もいただき、散策しています。流れる時間は、とてものんびり。

白い歯を見せて笑う君に、伝えたいことがあるんだ。

今から、本当にどうでもいいことを伝えます。 こんなデジタル表示。 歯磨き(電動歯ブラシ)をしながら眺めてみてください。 他の部分は動いていないのに、数字の部分だけが激しく上下して不思議な感覚になります …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly