川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

雨降って地固まるという結果論ではなく、降った雨で地を固めるという意思

投稿日:

雨降って地固まるという結果論ではなく、降った雨で地を固めるという意図的な振る舞いが必要なこともある。

起きていることにすべて意味があるのだとすれば、「もうこれで何もかも終わった」と悲観的な気持ちになるのではなく、底に触れた時からの生き方を意識する。人生全般に言えることで、仕事では特にそんなことを感じることが多い。一番怖いのは降った雨にさえ気付かずにすべてが通り過ぎてしまうこと。降っていれば傘をさすことだって出来るし、雨上がりを期待することだって出来る。心を刺すような雨粒には意味があって、皮膚がそれに敏感であるほど、優しい結果が訪れることが多いように感じる。

雨は恵みだな、と思う。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

帳簿を眺めつつ。

うちの会社は6月が決算。 帳簿で見る限り、どうやら社長になって一期目である今期は、黒字で決算を迎えることが出来そうな感じです。 プライベートでも何かと大変なことが続きますが、やはり、常に気にかかるのは …

no image

宣伝になってしまえば「見せられるもの」、面白いものになってしまえば「見てみたいもの」

伝えたくて詩を選んだのだから、詩の意味に興味を持っていただけるのは本当にうれしいことだ。そしてまた、作文ではなく詩を選んだということは、求めるのは理解ではなく共感であるということ。曖昧でしかない線の「 …

言葉やデザインの仕事に、花の優しさを取り込んで。

すっかり秋の気配漂う神戸の街です。 今日は昼から(これから)、大阪へ出かけてきます。会社の名前ではなく、自分たちの名前を必要としてくれる人・・・ そんな場所が神戸にも大阪にもあって、忙しい中にも、いつ …

no image

お腹を空かせている人と寿司職人と僕と親切と無責任の話

お腹を空かせている人がいたとしましょう。 僕はその人のために、友だちの寿司職人を呼ぶのです。「お腹が空いて困っているんだ。何か握ってあげてよ」 そうしてお腹が満ちたときに、僕は言います。「じゃ、支払い …

no image

毎日、新しいお客様が増えていきます。

今日もまた、新しいお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。 うちは、印刷会社、制作会社。 他所と比較して、「日本で一番安い」「激安」なんてことは、決して申しません。申し上げられません。でも …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly