川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

雨降って地固まるという結果論ではなく、降った雨で地を固めるという意思

投稿日:

雨降って地固まるという結果論ではなく、降った雨で地を固めるという意図的な振る舞いが必要なこともある。

起きていることにすべて意味があるのだとすれば、「もうこれで何もかも終わった」と悲観的な気持ちになるのではなく、底に触れた時からの生き方を意識する。人生全般に言えることで、仕事では特にそんなことを感じることが多い。一番怖いのは降った雨にさえ気付かずにすべてが通り過ぎてしまうこと。降っていれば傘をさすことだって出来るし、雨上がりを期待することだって出来る。心を刺すような雨粒には意味があって、皮膚がそれに敏感であるほど、優しい結果が訪れることが多いように感じる。

雨は恵みだな、と思う。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

プロセスを評価するということ、「カタチ」には「内側がある」ということ、信頼とは何か

上司、上の立場の人間は、下の人間の提案を一度承服したら、その責任を負わなければならない。だから上は報告を求める。下は報告をすることで、自分一人の責任から逃れることができる。僕はそう考えているので、「仕 …

no image

「マーケティングという仕事に取り組む人間はですね!」「カタカナだなぁ」「え?」「カタカナ」

「僕たちマーケティングを生業とする人間は、不用意に専門用語やカタカナを使ってはいけないと思うんですよね。それで言葉の使い方についてご指導いただきたいと思いまして」 最近起業されたばかりの若い方から相談 …

紙は触れて匂って決めてください ~神戸の印刷屋からの提案

「わかるーーーー」と思いながら読んだ記事をご紹介。 さわり心地とにおいがいい辞書はどれか – デイリーポータルZ:@nifty 新しい紙幣の匂い、辞書の紙質。自分が印刷屋をやるようになって …

no image

「雨が止むのを待ってからでは遅すぎる」「ほんの助詞の違いで」

「自分はこんなにすごいんですよ」がビジネスで、「自分はこんなにすごいんですよ」と言いたくなる場面で「○○さんのおかげで今の自分があります」と言えるのが商売なのだと思う。 ▼ 止まない雨はないけれど、雨 …

no image

神戸鈴蘭台、歯の白さと元気を約束してくれる素敵な歯科とは。

「あなたの嫌いなものは?」 一位の座を譲ることなく、30年間に渡って回答し続けてきたのは「歯医者」なのでありました。 ドアを開けば、「からんころんからん」。 流れるクラシック。遠くから聞こえるバキュー …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly