川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

曲が先か、詞が先か、写真が先か、用を足すのが先か

投稿日:2017年3月23日 更新日:

作曲が趣味で「曲が先なのか詞が先なのか」と聞かれることがある。色々な作り方はあるのだけれど、音と言葉が同時に浮かんだようなものは、自分でも納得できることが多い。Instagramにアップしているフォト短歌も、撮影と同時に言葉が降りてくることがある。この感触は、投手がストレートで三振を取ったときのそれに似ているのではないかと思う。時折出逢える感動。だから、僕は表現したいと思う気持ちを止めることができない。

ファミレスのトイレで撮影したこの一枚は、用を足しながら、言葉が同時に浮かんだものだ。嬉しくて可笑しくて、ピントのずれないようにiPhoneを構えるのが大変だった。

いわゆる短詩文芸(短歌や川柳、俳句)を感じ入っていただくのも嬉しいが、こういう馬鹿な日常に触れていただくことも幸せなのである。僕は僕以上になれない。等身大のまま、トイレの個室にいても、表現者であり続けたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

価値を決めるモノサシは、どこのだれにも心の真ん中に。

フォト川柳。 背伸びをしたくなるような仕事終わりの夕暮れ。詩に表現するとどんな風になるのだろうと詠んでたもの。 twitterに掲載したところ、やたらと反応が良かったのが嬉しかったな。 同友会の設立4 …

no image

大事なくと祈る。

朝、実家前で母に会う。 愛犬あさろうたのお腹に変な塊があり、これから病院に連れていくとのこと。気付いたのは昨夜。 悪いものでなければいいのだけど。 診断の結果をメールで待つ。祈りながら待つ、今日もそん …

no image

髪は抜けて無いのに髪型と言われても…。

病院の売店に雑誌クロワッサンが売られていた。 雑誌の売られているすぐ奥は、床屋(美容院)。どうしても抗がん剤や放射線治療の影響で髪が抜けてしまうために、ここで髪を刈ってしまう人も多いんだそうだ。 とこ …

no image

座高が一番高い、若手しゃちょさんの憂鬱。

ここ数日、嫌な感じの頭痛。 ずきずき。 === お盆、完全にオフモードで休めるよう頑張ってます。 いつからか、「休む」という言葉に罪悪感を覚えるようになってしまいましたが、ときには電波から解放されてみ …

散歩。

近所のお宮さんにお参り。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly