川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

曲が先か、詞が先か、写真が先か、用を足すのが先か

投稿日:2017年3月23日 更新日:

作曲が趣味で「曲が先なのか詞が先なのか」と聞かれることがある。色々な作り方はあるのだけれど、音と言葉が同時に浮かんだようなものは、自分でも納得できることが多い。Instagramにアップしているフォト短歌も、撮影と同時に言葉が降りてくることがある。この感触は、投手がストレートで三振を取ったときのそれに似ているのではないかと思う。時折出逢える感動。だから、僕は表現したいと思う気持ちを止めることができない。

ファミレスのトイレで撮影したこの一枚は、用を足しながら、言葉が同時に浮かんだものだ。嬉しくて可笑しくて、ピントのずれないようにiPhoneを構えるのが大変だった。

いわゆる短詩文芸(短歌や川柳、俳句)を感じ入っていただくのも嬉しいが、こういう馬鹿な日常に触れていただくことも幸せなのである。僕は僕以上になれない。等身大のまま、トイレの個室にいても、表現者であり続けたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

神戸元町通商店街4丁目『プチ関口』。

うちの家族がやってるお店です。楽しげでしょ!? 是非遊びにきてください。

no image

生まれて初めての便秘かも。

出やがりません。

no image

命は温度をもって、僕のそばにいてくれる。

手術、無事成功。 あーちゃん、元気。 そして僕は、とびきりの玩具を買って貰ったときのように、ご機嫌。 存在、生きていること、当たり前であること。 それが、人を、僕を、こんなにも幸せな気持ちにしてくれる …

no image

神戸で一番好きなみそラーメン。

神戸市兵庫区のみそラーメン、さつきさん。 いつも楽しみに拝見しているぬまおとみきおの戯言というブログで紹介されていました。 めちゃくちゃ熱いので、夏は超汗だくになりますが、個人的には「イチオシ」のお店 …

no image

小指のないおにーさんたちがぞろぞろ。

先日うちの事務所を訪れてくれた方の会社へ。 おぉ、いかにもヤクザな車がたくさん。そして、事務所周辺には小指のないおにーさんたちがぞろぞろ。 いやぁ、笑った笑った。 「絶対有力な会社ですから、一度訪問し …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly