業務日記 PR

にんげんを磨くための商売を。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

土曜日ながら、昼からいくつか電話。

台風接近の最中、夕方からは近所の神社へ打ち合わせに。
気に入っていただけて、これから、色々お仕事をいただけることに
なりました。感謝。

「近所のお仕事」をさせて頂けるってのも、不思議で、面白い感じ。
一生懸命取り組みます。

先日試乗に行ったホンダから電話。

 「まだ決めてないでしょうか?? 決めてないですよね??」
 「む。決めてないですけど、今から日産行ってきます」

・・・もうちょっと、お客さんの気持ち考えて話さないと。

見込みとなるお客様が、すでに新しい車の購入を決めたかどうかを
見極めるのは確かに大切なこと。でも、それは、コミュニケーションの
中で聞き出すべきであって、単刀直入に切り出すべきではない。

 「先日のご説明の中で、ご不明の点はございませんでしたでしょうか?」

これもマニュアル通りの対応といえばそうだけど、どちらの切り出しが
お客様に不快感を与えるか否かということで考えれば、言わずもがな、である。

「マニュアルでどうすべきか」ということよりも、これは、人間としての
気配りの問題なのではないかな、と思う。商売なんて下手くそでもいい、まずは
どれだけ相手のお役に立ちたいかという、純粋な気持ちを持つこと。 結果なんて、
プロセスのオマケだと割り切ってしまおう。

例年7月は、とても暇になるはずのうちの会社も、今年は大忙し。

組織としての意識を高めなければならないと思う。
惰性で取り組んでいては、現状維持は出来ても成長は見込めない。

成長することが、また、より良いサービスをお客様に提供出来ることに繋がる。

いい循環を作っていきたい。
ここから、気合の入れなおし。