雑記 PR

【EG-CM100】MP3を車の中で、だけどCDに焼くのは面倒臭い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近、CDでもMDでもなく、データ形式で音楽を聴くことが多くなった。

音質は決して満足できるものではないけれど、自分のようにパソコンに向かっている時間が
長い人間にとって、作業の流れの中で「再生」ボタンを押せば音楽が流れ始めるというのは
大変便利なものなのである。

これらの音楽データを、車の中でも楽しめないものかな、と思って、オートバックスに行って
みたものの、あいにく、メディアに対応したカーオーディオというのは、未だ存在しないとの
こと(メモリースティックが使える奴があるとか聞いたけれど、SONY嫌いなので却下)。

HDDを内蔵した奴を買ってもいいのだけれど、わざわざCDから録音しなければいけないし、
CDに焼いた曲をコピーすればいいとはいっても、そもそもわざわざCDに焼くこと自体が
面倒だ。

===

で。

EG-CM100という商品を見つけた。

販売店のホームページによると、、

○MP3を車の中で楽しみたい。
○でもCD-Rに焼いたりするのは面倒だ。
○いつも聞いているMP3プレイヤーを車の中でそのまま使って音を車内スピーカーから出したい。。

と書かれてあるのだから、まさに、今回の目的を完璧に満たすものとなる。

仕組みは、というと、車のシガーソケットにこの製品を差込、さらに、そこに普段使用している
USBメモリを差し込む。で、車内のFMオーディオで再生させるという、いわゆるFMトランス
ミッターという奴なんだそうだ(よくわかっちゃいない)。



「全曲オールリピート」での再生にしか対応しておらず、ランダムでの再生には対応して
いないという点が個人的には気になるポイントではあるが、値段も高いものではないし、
ひとつ買っておいてもいいかな、という気にもなっている。

SDカードなんかに対応したカーオーディオがないというのも意外な気はするんだけど・・・。

【楽天市場:上海問屋にて】
トランスミッタ内蔵シガーソケット型MP3プレーヤーEG-CM100 (5,980円)

(参考:EG-CM100の紹介記事)

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。