川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】神棚に三億円が置いてある  ばた

投稿日:

川柳マガジンで1番上の特選に選んでいただきました。

【特選1】神棚に三億円が置いてある

 月刊川柳マガジン2009年2月号
 笑いのある川柳(門脇かずお選)

大きい活字になると、とっても嬉しい。

こうして自分の句が活字になるたび、「あぁ、活字になるって幸せだなぁ」と思うのです。
自分たちの担っている制作・印刷という仕事は、まさにこの活字の感動をお届けする役割。

何年先にも色褪せることのない感動を、一文字一文字にしっかり封印していきたいもの。

いろんな方から、寝なさすぎをよく指摘されますので、ここ数日は、3時くらいには
寝るようにしています。 お化粧のノリ、いかがですか?(えー)

確かに、4時半に寝て7時に起きるパターンは、最近ちょっときつくなってきました。

だんだん無理が効かなくなってくるなぁ・・・。

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

全国川柳作家年鑑(ふあうすと)。

うちの会社で制作した全国川柳作家年鑑(ふあうすと)。 自分自身も出句しておいたので、自宅に送られてきました。制作して、印刷して、納品したものが、再び自宅に送られてくるのも妙な感じ。 「明石にこの人あり …

no image

【川柳】母になる瞳にぶれのない決意   ばた

すべての優先順位の一番に。 強く、優しく、暖かく、確かに。きみは、もうすぐ、母になる。 その道の、なんと透明であることか。 ===   【掲載】母になる瞳にぶれのない決意     ふあうすと2007年 …

no image

【川柳】明日咲く花があるからよく眠る   ばた

「明日も」「明日こそは」 人それぞれの、どんな未来も、どんな明日も。待ってみること、信じてみること。 今日はボロボロに傷ついた蕾だって明日は光を受けて、大きな花を咲かせるかもしれません。 光を探して。 …

no image

【川柳】どの空を向いて黙祷しましょうか   ばた

花火なら良かったね。あの空に、この空に、また昇っていく。 きりがないね、だからもう。 そんなボタン 壊れてしまえばいいのにって。 大人でなくても きっと腰の辺りで。そんな風に思ってるんだろうなぁ。 あ …

no image

【川柳】この線を越えさせぬ血は父だろう   ばた

いつも、僕の。正義と、優しさと、道徳と、決断の。 確かな線でいてくれて。 ありがとう、これまでの、どうも。 よろしく、これからも、どうぞ。 ===   【入選】この線を越えさせぬ血は父だろう      …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)