川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

コストパフォーマンスの高い努力を。

投稿日:

努力とは絶対的なものだけれど、あえて、相対的なものだと考えてみる。

たとえば、今日のような花火大会の行われる日、その時間帯に。
同じ100という努力を行うのであっても、誰かの遊んでいる時間帯だと考えれば、
得られる達成感やコストパフォーマンスはまるで違うものになる。

こうやって自分を鼓舞させていくことも、若いうちにはきっと必要なこと。

遊ぶのは、後回し。
でも、遊ぶことも、ちゃんと予定に入れておく。

仕事も遊びも、「時間ができたら」だとか「後でやる」という言い訳ばかりでは
達成することは出来ない。

仕事ばかりのつまらない人間になるのでもない。
遊びばかりのどうしようもない人間になるのでもない。

バランス良く、順序を計画的に、そして。

いつも、目標へ進んだと思える時間を過ごしていけるようでありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

書くということは自分の気持ちとの対峙

「書きためている文章だから『そのときのテンション』はすでにもう『こっちのテンション』になっていることが多いんだ」 「でも『こっち』だと思って読んでいたら『あっち』っていうこともあるよね?」 「ある」 …

CDという形に残るもの、出会いという心に響くもの。

blogのサイドバーで、Twitterの発言内容を表示するようにしてみました。→ @bataで遊んでいます。是非、ゆるりと繋がっていただきたく、フォローなどいただければ。 ばた on Twitter …

no image

明日出逢える天使のボーイソプラノ。

気分転換の柿狩りで、ぐぐっと体調は回復した模様。 まだ少しの咳と、喉の嗄れ。扁桃腺は痛々しくも腫れたまんまだけれど、夜になっても、熱は上がらず。 もうちょっと静養すれば、ジョギングも再開出来るかなー。 …

明石市内の自動販売機限定。

タコ検定の告知。

no image

18年を一緒に生きた愛犬だからこそ。

とても冷たい人間。 犬たちを、人間と同じように考えている。人間以上に考えているかもしれない。 人間に対しては、決して流さないような涙を、簡単にこぼすことが出来る。 そう、とても、冷たい人間。 「犬と人 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)