川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

山陽電車大蔵谷駅、今日の景色と流れる空気と。

投稿日:

先日、ブロガー名刺をお申し込みいただいたネロさん

よくよくお話を聞いてみると、かつて、明石にお住まいだったことがあるとか。
で、しかも、それが、今自分の住んでいる山陽電車大蔵谷駅周辺だったそうです。

大蔵谷駅北側には、「南風」というホテルがあるのですが(^^;
その周辺を撮影してきましたのでご紹介します。

IMG_0697

IMG_0698

ホテル南風と、その北側。
マンションがあり、この道を上ったところに僕の家があります。

IMG_0701 

ホテル南風のあたりから南側へ。
JRと山陽電車の通るガードがあり、これをくぐったところが山陽電車大蔵谷駅。

IMG_0704 IMG_0706 IMG_0708

ホテル南風から東側を望む。

IMG_0709 IMG_0711 IMG_0712 IMG_0714

山陽電車大蔵谷駅、北側。
で、この道を東側、JR朝霧駅方面に向かって歩きますと、

IMG_0719 IMG_0720 IMG_0723

川崎サイクルのおっちゃんが迎えてくれます。

「昔、このあたりに住んでた方が、おっちゃんの近況を気にしてましたよー」
「元気やがなぁ。男前に撮ったってやー」

IMG_0490

明石、大蔵海岸。

下町の顔も、海の顔も。
むかしと表情は違っていても、流れる空気は優しいまま。

いつかまた、是非に、明石を訪れてみてくださいね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

鍋、吹雪、煙草、ホスピス。

@土曜日 家(旧宅)→病院→千里中央→猪名川と移動。友人宅できりたんぽ鍋をご馳走していただいた。温まる。 中古で購入してリフォームをかけた家。 年数の割に綺麗にされていて、家具や調度品などを色々と参考 …

no image

警察官と激しく喧嘩。

「またか」と言われてしまいそうですが。 今日、昼に1時間半、夜に1時間と合わせて3時間近く警察官ともめておりました。 詳細は控えますが、ひたすら「主張」で疲れた。 5人相手に自分の正当性をとことん主張 …

がんサポートの肺がん最新情報、イレッサの次にくる治療薬とは。

がんサポート6月号の記事が非常に興味深い。 この雑誌に書かれている内容を頭にインプットして医師との説明に臨んだら、明らかに医師からの反応が違った。患者側がよく勉強してきていると、医師だって中途半端な説 …

no image

犬にも猫にも尊い命がある。

捨て犬・捨て猫 半減目標…環境省が愛護指針に まだ中学生だった頃、家の近所にはたくさんの野良犬たちが住み着いていました。誰に危害を加えるわけでもなく、上手に人間たちと共存していた彼らですが、ある日、保 …

印刷会社の商品開発。

@大阪十三 本日は新しいコロッケの試作に取り組んでいます。 いろんな仕事の相談があります。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)