川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

自分の中に落ちていました。 

投稿日:

働けるだけでも有り難いといっていた人が、そのうち、有り難いの気持ちを忘れ始める。
慣れるとはそういうこと。

ただ、応援していた立場としては、それは聞かせて欲しくはなかったなぁ。

誰かのせいや、環境のせいにするのは簡単。
自分に原因があると言える人は、向上心があって格好良い。

純粋に、僕はそう思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

これは主張だろうか、ポエムだろうか ~ポエムと呼ぶのをやめてほしい

ここでは文学的な解釈における「詩とポエムの違い」については扱わない。いまは、広義での「詩」をポエムと考えた場合について話す。 — 綺麗な言葉で論点をずらしたり曖昧に伝えたりとすることを「ポ …

no image

「偉そうですね」と「偉いですね」の間にあるもの。

「ほうれんそう」を求めることが上司の仕事だと思っていれば驕りなんじゃないかな。 ほうれんそうをしやすい雰囲気を作ってあげること。強制されるのではなく、自発的に出来るような環境、タイミングを作ってあげる …

no image

目覚まし時計を休ませる錠剤と粉薬。

日曜、夜間休日急病センター。 声が出せないからゼスチャーで伝えていると、先生も看護師も笑うもんだから困る。どこの病院に行っても笑われるのは、何故。 急病センターでは一日分の薬しか貰えないので、本日朝、 …

no image

実家の犬たちに触れると。

悲しいことに、身体がかゆくなる。 すぐ近所に住んでいるとはいえ、犬たちに対する免疫が衰えてしまったのか。 とっても切ない。

神戸市立小磯記念美術館。

絵を見てもよくわかりませんが、絵に添えられた「解説」が言葉の勉強になります。初見学、いってきます。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)