川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】千年の未来へ 龍の起きあがる

投稿日:

土埃の匂い、ブルーシートの屋根、瓦礫の街を抜けて、大学受験に向かった阪神淡路大震災。

失った悲しみよりも、受験という緊張よりも、
触れてくれた優しさのひとつひとつが、今の僕を形成している。

神戸だからこそ、伝えることの出来る想い。行動に転化して、心に添う繋がりを示し続けなければ

千年に一度の涙が零れたのならば、2012年は、千年未来に残る希望の一年になる。

龍の昇る空に、これ以下はないのだと確信して。

千年の未来へ 龍の起きあがる

川柳「ふあうすと」 2012年2月号裏表紙掲載

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】平和って聞いて生まれてきたんだよ   ばた

確かそんな約束をしたはずの僕らは。 どんな顔をして、のぼる魂の無念を教えてあげられるのだろう。 とめなきゃね、やめなきゃね。それは、まだ見ない、これから先の、ここから未来の。 実現を伴う、確かな約束で …

no image

【川柳】くたびれているのは親の膝小僧   ばた

子供はすやすや、帰り道。 そうだね、走り回ったきみの。夢を静かにつないでくれているのは、 お父さんと、お母さんの、きっと、その。 ===   【掲載】くたびれているのは親の膝小僧     ふあうすと2 …

no image

【川柳】蜂蜜と優しい妻がありまして   ばた

正面から、「うんうん」と頷いてみるあなた。行間を読んで、「にやにや」と笑ってみるあなた。 悪戯にぼくは、こんなカードであなたを覗いてみたりもするのです。 ===   【掲載】蜂蜜と優しい妻がありまして …

no image

【川柳】まだ今日があるネクタイの主義主張   ばた

諦めたら「もう」、諦めなければ「まだ」。 それを自分に言い聞かせるため、鏡の中のぼくは。準備完了、ネクタイに気合を入れて。 強い顔をして、エネルギーのまま動き始める、「よし!」の号令を待っている。 い …

no image

【川柳】転移した場所を静かに撫でていた   ばた

なぜ? を声に出すこともなく。静かに、祈りを込めて。 手のひらの「どうか」。 ココロからの「どうか」。 ===   【掲載】転移した場所を静かに撫でていた     ふあうすと2008年1月号    全 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)