川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

暑くなるのは空のせいでも。

投稿日:

一年で一番大きな仕事となる制作業務が今夕から始まる。

この仕事は、自分が経営者になって間もない頃、絶対にしてはいけないミスをしてしまいお客様にご迷惑をおかけしてしまった、そんなほろ苦い思い出の伴うもの。あの日以来、何度も確認することの重要性と、謝罪や反省とは、表面的であってはならず、お客様の懐に飛び込んでいくものにしようと心に刻んだ。

お客様のことを想えば、ミスはなくすように努めるもの。
ただ、人間のやることだから、ミスは当然に生じるものだとも思っていて、それは何度も社内で伝え続けている。ミスをしないロボットを管理するくらいなら、ミスをしたときに心を込めて行動することの出来る、そんな血の通った仲間たちと仕事を続けていきたい。

小さくても、組織。

「やれ」「やるな」と言ってしまえば簡単なことも、それぞれが配慮しあって重くならないようにしているのは、うちの会社のいいところなんだろうな。

胃の内膜が削られるような日々が続いても、心まで削がれて温度のない仕事になってしまわぬよう、あの日お叱りをいただいたことを思い出してる。暑くなるのは空のせいでも、熱くなるのは自分たちの心が決めるものなんだ、きっと。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

三尺三寸箸。

おなかいっぱい。

no image

口コミを企画、口コミで絶えず。

見舞いには行けず。 体調は、さらに悪化しているらしい。余計に悪い想像をしてしてしまう伝聞。 苦しむ人の横で、24時間祈り続けるのは家族。 皆が解き放たれるように、一日も早い回復を願う。 仕事は、忙しい …

no image

口の周りにソースをつけてみよう。

「形から入るな」というのは正論だと思うし、そうすべきだと思うけれど、「形から入るのが好きなんですよ」と言える人のほうが可愛がってもらいやすいというのもまた事実。食事のマナーはきっちりすべきだけれど、マ …

吉野川SA美濃田の湯。

四国の旅、吉野川SAはオススメ。 遊覧船に乗ったり温泉に浸かれたり…今回、遊覧船は乗りませんでしたが、温泉で疲れを癒しました。 ビジネスホテルの宿泊で風呂にゆっくり入れなかったし、今日は天守閣や 鍾乳 …

明日の第一歩目、白か黒か、僕はもちろん。

同友会、例会。 今日は、会員はもちろん、ゲストの方にもとてもたくさん参加していただいた。 経営の海の、どのあたりにいるのか迷いがちになる中で、この集まりからはいつも熱く大きなエネルギーを貰って帰ってく …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)