雑記

ザウルス(Zaurus SL-C3000)でボイスレコーディング。

PDAを使ったボイスレコーディングに挑戦。
機材はSL-C3000(ザウルス)とアイワCM-M350(マイク)の組み合わせ。

Kenjiさんも書かれている通り、録音レベルをあげれば
十分な音質で録音することができます。

録音そのものは問題ないのですが、今回想定している使い方は、

 1)3~4分程度の録音を行い、
 2)すぐにBitWarpで、自分以外のZaurusユーザーに送信。

というもの。

そこで問題になってくるのは、

 ×ザウルスの標準アプリケーションではwave形式のファイルが再生出来ない。

  Music Playerでは、mp3形式のファイルの再生は出来てもwave形式のファイルは再生
  できない。ボイスレコーダーによって保存されるファイル形式はwave形式なので、
  何らかのアプリをインストールしなければ、そのまま再生することが出来ない。
  相手先ザウルスはパソコンを所有していないので、CDからのインストールは不可。

 ×ザウルスでは2MB以上のメールが送れない。

  標準のメーラーでは2MB以上のファイルを送れない。
  webメールなどを経由させようとしても、ファイルを上手に添付させることが出来ない。

解決策としては、Zaurus単体でwave→mp3へのエンコードが行えれば、上の2つの問題を
クリアすることができるのですが…。

何かいいツール、あるかなぁ。