川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

意識が高いとは ~知っていることも知らない顔で聞く

投稿日:

朝方の生活、いわゆる朝方人間で失敗をする人は少ないけれど、朝方人間であることを主張し始めると人付き合いに微妙な変化が生じ始めることがある。似たような事例で、「身体に良くないので、ラーメンは食べないことにしている」という主張もまた同様だ。

何かを積極的に行うことも、何かをしないことも人それぞれの自由。ただ、その意識や行動の徹底に強い自制や自覚が求められる場合、聞いている側は「すごいですね(でも自分には無理だなぁ、しんどいなぁ)」と、心のなかで隔たりを覚えるようになってしまう。結果的に意識の高い人は意識の高い人を呼び寄せることになるのだろうけれど、それで諸々がすべて回って幸せになれるとは限らない。そんな風に考えていくと、意識が高いとは、意識の高さを表に出すのではなく、己自身の行動や言動が相手の嫌味にならないよう配慮のできる人のことなのではないかなぁと思ったりする。

うちの会社でも、たくさんのインプットを奨励している。ただ、「知っている顔」をすることよりも「知っていることも知らない顔で聞ける人間であってほしい」と考えるのは、表面的な真面目さよりも、人として付き合いやすい雰囲気を醸し出してほしいと願うからだ。

もっとも現実は「本当に知らなくて、だから知らない顔で聞いている」ことがほとんどなんだけどね。
 

Google

Google

-雑記
-

執筆者:

関連記事

EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットという相棒を得て。

EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入。 デジタル一眼は前からずっと欲しかったので、ご機嫌です。 いろんな景色をちぎりながら、表現の技法を学んでいきたいものです。 自宅 …

no image

バンドの練習日、音符たちの助けてくれるものは

「バンドの練習日なので楽譜を取りに帰った」と書けば、練習のあることがわかっていて持って出るのを忘れたのかとバレてしまいそうだし、「楽譜を取りに帰ったが、何処にあるか分からずしばらく探した」と書けば、今 …

初恋と同じ気持ちで。

  取材&ライティング。 脳みそが疲れ始めたころに眺める写真。 なんて可愛い、愛犬じゅにあ。 そういえば、Windows Live Writerでブログを更新するとき、画像を大きめに表示する …

まもののむれがあらわれた。

>たたかう

no image

サービス業だからこそ、見えない時間で。

正月休みが終わってすぐの3連休なんて、休みすぎですよね・・・。 うちの会社は、この時期から2月中旬、あと、夏のお盆周辺の時期が一年でも一番忙しくなってきます。徹夜での制作作業も必至、各々、体調管理に十 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)