iPhone/モバイル/PC/NET PR

WordPressで作ったサイトを簡単に引っ越し移転出来るプラグイン「Duplicator」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログのアクセス数が増加し続けていて、毎月15万PV以上は安定して見込めるようになってきた。ここ数日の状況を見ていると20万PVになるのは時間の問題のような気がしている。昨年サーバーの移転を行ったが、近い将来、再び移転する必要があるように思われるので、それに備えて有益な記事へのリンクをメモとして残す。WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」という記事がそれ。

WordPressで運用しているサイトをほかのサーバに引っ越しをしたり、あるいはテスト用に別の環境にコピーするのは意外と骨が折れる作業です。データは何とか移した物の、重要なプラグインが入ってなかったり、テンプレートも移してなかったりなどなど、やらなければならないことが多いことに気がつかされます。

そこでオススメしたいのが、「Duplicator」というプラグインです。これを利用することで、現在運用しているサーバの記事だけでは無く、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのままほかの環境にコピーすることができます。

引用元:引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」 | ワードプレステーマTCD

サーバーの移転は何かと面倒なので、プラグインを使うことで「そのまんま」環境を移動できるのは本当に便利。サイズが大きいときの移行の安定性は気になるものの、普段のバックアップ用途としても検討することにする。