川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ピアノの演奏を人前で披露するということ ~YESから始めてカタチにしていく

投稿日:

表現力のルーツになっているのは親が20年もレッスンに通わせてくれた「ピアノ」だし、経営者のルーツになっているのは親の「商売人」としての姿だと思っている。

先生に怒られてばかりのレッスンが大嫌いで、演奏の技術は上達しないままだった。そんな自分だけれど、「伝える」が「どう伝わるか」を想像する癖があるのは、やっぱり鍵盤と過ごした日々があったからなんだろうと思う。商売が苦しくて僕を学校に通わせることさえ難しくなった時でさえ、レッスンに通わせてくれた、ピアノを売らないでいてくれた。そんな両親には、いつもずっと感謝ばかりだ。

そんな話をあちこちでしていたせいで、2015年はもしかすると演奏を人前で披露する機会が訪れるかもしれない。「伝える」と「伝わる」に注力していく自分のルーツをお届けできれば、また、本業の方でも可能性を感じ取ってくださる方が増えるかもしれない。そんな物語を想像して、前向きな返事をしてみようかなーと思い始めている。これも挑戦、YESから始めてカタチにしていくこともきっと。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

特等席から運動会。

家の目の前の小学校で運動会。 午前の最後、組体操が終わって雨が降り出しました。 空も待ってくれていたらしい。 頑張ったね、6年生。

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

来る人生の黄昏を今は知らずとも、 一日一日の夕暮れを愛でていくことが出来れば、生きている毎日はこんなに素晴らしい。    壁を叩き続けたら、道の見えた。 そんな今年のラストスパート …

優しい空。

ゆっくりと、一日の終わりへと向かっています。

ホテルからの眺め。

金沢駅前。 朝刊によると、本日は大雨に注意、なんだそうです。ぎゃふん。 少し休んでから、兼六園に行ってきます。

no image

カレンダーの一枚に足かせになった荷物を置いていく

五月の始まり、大蔵海岸の心地よい風。 今日は三田市、神戸市長田区、西区、加古川市と東から西への移動。今月から始まる月極めのお客さんとの打ち合わせや、モデルさんの撮影などをやってきます。 他人のせいには …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)