iPhone/モバイル/PC/NET PR

マインドマップとロジックツリーの作成にBlumindを使い始めた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マインドマップとロジックツリーを用いて頭の中を整理するようにしている。思うところあって今日からBlumindを使ってみることにした。

Blumind is a lightweight and powerful mind mapping tool, and it is free for everyone.

引用元:Blumind | Mind-Map Editor

モヤモヤしている頭のなかは書き出してしまうに限る。順不同、言葉も選ばない。可否や予算、時間の条件も考えずに徹底的に書き出していく。そうしているとAに辿り着く前のBが見えてきて、Bを実行するためのCという予算が見えてくる。優先順位が決まるし、合理的な道筋が見えてきてスッキリ。書き出して整理するという時間はとても有意義だ。

お客さんの悩み事の相談にのるときも、基本的にはこの考え方が役にたっている。イメージはあるはずで、そのイメージからの逆算をして、無駄を削いで優先事項を絞り込んでいく。思考の整理方法やマーケティングの理論なんてものはちょっと勉強すれば誰にでもわかることで、大して価値のあることだなんて思っちゃいない。本当に大切なのは、それを実行して継続していくための仕組み作り。表現力や想像力、営業力を駆使して実業をしてきた者のみが語ることのできる「中小企業の実際の現場」をプランに落とし込んで、一緒に取り組んでいける方法と日付を考える。安っぽい理屈と理論の押し売りはしない。

カタカナを並べ立てられて行動のできる人ならば、きっと誰のチカラも必要とはしないだろう。そんな想像力を働かせて、僕は届く言葉を選んでいく。歩きながら、書き出しながら、色々を考えた、4月最初の週末。