川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

社長の座を賭して

投稿日:

高速道路を運転していて居眠り運転をしてしまった、危なかった。

ギリギリのところで事故を回避できたのは、しっかり閉めていたはずの瓶の蓋が落ちてコンと音を立てたから。慌ててハンドルを切りながら父の顔が浮かんだのは、助けてくれたからなのか戒めようとしているからなのか。訪問先に遅参することを電話で詫びて、30分だけ身体を休めることにした。

経営者の先輩に、かつて、十分な数字を残すことができなった年に頭を丸められた方がいる。プロスポーツの世界では、結果を残すことのできなかった監督やコーチが身を引いていくのは当然のことだ。うちの会社の決算は6月末、色々と厳しくなることがわかっていたこの一年ではあるが、それに甘んじることなく、見込みの数字が達成できなかったときは社長の座を退くことを決めている。退路を断って立場を賭して。経営者になった10年前のことを思い出しながら、いまは毎日を全力で走るばかり。

wpid-20150409084203.jpg

いろんな人に助けられている。「じぶんひとりではなにもできない」と決めると、誰にどんな風に求めようかという考え方に至る。自分語りをする虚業ではなく、頼ることを臆しない謙虚な気持ちで過ごしていく。感謝。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

神戸で本を出版、iPhoneアプリで写真集を作りたいときは ~誰にも気づいてもらえなかったタイトルの秘密

ふるさと納税のお礼品としてCanonのミラーレス一眼カメラEOS M3が届いた。デジイチでは重たい、コンデジやiPhoneでは物足りない、そんな間を埋める使い方をしてみたいと思う。 書き残したい、伝え …

no image

入社4ヶ月で社長就任、あれは28歳の夏の…。

経営者の皆さんが集まって行う勉強会、同友会。 次回、西神戸支部ブロック会では、西端が発表をさせていただくことになりました。 人前で話すの、大好きです。 『最高のサービス業であるための、大喧嘩』『支払い …

no image

秋になると検索される言葉 ~お日柄は天気のことではなくて、天高く馬肥える秋はのんびりした意味ではない

コトバノで、とある実験を開始。「こうなれば面白いことになるんじゃないかな」と仮説を立てて、実際にそれに取り組んでみる。結果が出れば「成功体験」として、それをまたお客さんに仕組みを売っていけるようになる …

no image

卑怯の影を見ているような気もする ~郷に入っては郷に従えの「郷」はどこまで

郷に入っては郷に従え ―― その郷とはどこからどこまでのことを言うのか。また、郷の中にいる人たちは「停滞感に新しい風を吹かせてほしい」とも言う。このあたりの考え方はとても難しい。真に受けて失敗してしま …

no image

経営者に評価されるための仕事をするのでなく、お客さんに選ばれてこそ ~仮説を経験に、商品に

目標は具体的であればあるほど良いが、数字を伴う場合、その根拠を求められる場合がある。それでも思うのは、僕たちは中小零細企業であって、その予測をするために費やせる予算と時間は限られているということだ。僕 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)