情報

北海道の「美瑛」という土地の名前で画像検索すると感動するからやってみると良いよ!

北海道の「美瑛」という土地の名前で画像検索をする。絵葉書の景色たちが並んでいて感動してしまった。

画像検索→美瑛

画像検索はその土地、場所、モノの持っている空気を伝えてくれて楽しい。飛んでいきたくなるし、触れてみたくなる。「いつか必ず訪れてみよう」と思う場所が増えて、自分の時間をもっと作りたくなる。こんな場所で写真を撮って、こんな場所で句や歌を詠んで空気に溶けることができれば、僕の細胞たちは声をあげて喜び始めるに違いない。

画像検索といえば、Googleマップで散歩や旅をするのも楽しい。大阪は堺市にある一心堂書店さんの前を通りかかると、こんな景色に遭遇することができた。

wpid-20160313113645.png

お店の名前、フォント、本の並び、そして学生たち。ひとつひとつのパーツが組み合わさって、お店の香りと周辺の喧騒まで想像できてしまう。僕たちはこんなにも想像や創造の自由を与えられて、技術の進化と平和の尊さに改めて感謝の念を抱かずにはいられない。

想像の旅は、ひろがって、僕が平和な社会に存在している現実にまでたどり着かせてくれた。想像と現実を行ったり来たり。いつかすべての想像が現実になったとしても、そのときはまた、次の想像が世界を広げていくのだろう。想像の無限に生きて、この刹那には喜びが溢れているね。