川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

高田純次さんに憧れる僕の「売るのではなく、選ばれる」生存戦略

投稿日:

とても頭の良いお客さんがいて、どんな会話でも気の利いた返事をしてくれる。頭の回転が速すぎて、早死にしてしまうのではないかと心配になるくらいに。こんな風になりたいと思って、僕はいつも高田純次さんの動画を見てトークの勉強を重ねるようにしている。2016年現在69歳。頭の回転の速さは、逆に、人を若く見せるのかもしれない。憧れの存在。

小さな小さな会社を守っていくということは、経営戦略というよりも、生存戦略。僕や僕たちの色をどんな風に見せるのか、見られたいのか、ずっとそればかりを考えてきた。差別化といっても出来ることは知れている。売るのではなく、選ばれる。それが僕の信念、生き方。「おもしろい」とか「うるさい」とか「暑苦しい」とか、いろんな言われ方があっていいではないか。個性を海には沈めない。

売るのではなくで自分のブログ内を検索すると、この記事もあわせて22件が表示される。僕はずっとこの場所で、何度も繰り返し、自分の生き方を確認してきたんだな。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

温度と思い出を共有していく熱い仲間たちと ~チキンジョージでの最高の夜を過ごして

チキンジョージでのイベントを無事に終えることができた。とても盛り上がった。来ていただいたみなさんに、舞台に立っていただいた方々にたくさん助けていただいた。心から感謝。 イベントの作り込みに、何か月も前 …

no image

僕の生き方、僕の考え方、商人の矜持 ~車の買い替えで考えたこと

車検を通すか、買い替えるか、ずっと考えていた。 7年お付き合いしてきたディーラーさんに断りの電話。サービスの方たちは本当に素敵で、車のことを何もわからない自分を安心させてくれた。ただただ、営業の方との …

no image

名刺は足し算の結果ではなく、引き算の結果であるべき ~西脇市のみやこ社会保険労務士事務所さんへ訪問

西脇市にあるみやこ社会保険労務士事務所さんへ。名刺やパンフレット制作、今後のブランディングについてのご相談を承る。 あれもこれも伝えたいのは誰も同じ。そのすべてを並列に置くのではなく、最初に何をフック …

周囲の人を巻き込んでいくために必要な「捨てる」と「仮説」の繰り返し

縁の切り方という本を刊行した中川淳一郎氏がNEWSポストセブンに寄稿した内容が興味深かった。  よく、交際のきっかけを「趣味が合ったからです!」なんて楽しそうに言う人がいるが、多分、それ以上に気の合う …

no image

Googleが4月から「スマホ対応」のサイトを検索の上位に表示する方針を決めた

Googleが4月から「スマホ対応」のサイトを検索の上位に表示する方針を決めた。うちの会社でも社内研修を行い、お客様によってはその対策を施していくことにした。 一般消費者向けのサービスならばともかく、 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)