川柳 PR

川柳の作り方 / 川柳誌、無料で差し上げます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今週の土曜日は、久しぶりに地元・明石蛸壺の会の川柳句会に顔を出そうと思っている。
そこで、今日は川柳句会について少しだけ。

予め用意されたお題に対して、3つずつ句を考えて持っていく。
匿名で用紙に記入して、選者が優秀なものを選ぶ。自分の書いた句が詠まれたら、
大きな声で自分の名前を呼ぶ(呼名)するのが、一般的な句会の流れである。

今回の課題は「新」「気ままに」「妄想」「和える」。

【新】というのは作りやすい。作りやすいけれど、発想が似通いやすい。
特にこの時期だと、「新年」を連想させるような句が出来やすく、少し頭をひねって
考える必要がある。

自分が提出しようと思っている句は次の3つ。

 ・ランドセル抱いて 百人祈る母
 ・新薬はまだか か弱き哺乳類
 ・新法の出来て遺影は語らない

【気ままに】は、想像の広がりやすい課題。
句会では、観念的なものではなく、わかりやすい句が抜ける事が多い。
少し遊びを入れてみると、笑って貰えることもあって楽しい。

 ・野良犬もいいね 定年まで遥か
 ・出張の夜 悪戯なネオン街
 ・一周忌終えて 妻には詫びながら

【妄想】は難しい。「夢」でも「理想」でもなく、「妄想」。
単語の意味を区別しての表現を心がける。このあたりは選者によって解釈は
それぞれだが、意識するに越したことはない。

 ・許せるよ けど許してと言われない
 ・非通知の向こう ドラマを始めよう
 ・来るチョコは拒まず 愛のFebruary

【和える】は、今回の課題の中では一番苦労した。
もちろん、「混ぜる」でもない、また、「和え物」にはどんなものがあったか。
いろんな可能性を考えて表現をする。作り難くくはあるが、発想自体によっては、
「抜けやすい(=選ばれやすい)」可能性もある。

 ・故郷の温度を和えて手紙添え
 ・検診後 さて大胆にマヨネーズ
 ・和え物が主菜 夫婦の恙無く

===

いつもは、選んでいただいた川柳を公開しているが、今回はあえて、句会直前に
自分が作った川柳を披露して、皆さんに「これは選ばれるのでは?」と思う句を
コメントやメールで教えてもらう試みに挑戦してみようと思った。

よかったら、是非、ご感想などをいただければ。

 ※ないと思いますが、引用・盗用についてはご遠慮ください。

川柳、楽しいですよ。
日常であまり使うことのない、脳みそのある部分に光の差すような、そんな
刺激を得ることができます。

興味をお持ちの方には、前川企画印刷で制作印刷を承っております、月刊ふあうすとを
無料で郵送(プレゼント)いたしますので、お気軽にご連絡ください。