川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

川柳の作り方 / 川柳誌、無料で差し上げます。

投稿日:

今週の土曜日は、久しぶりに地元・明石蛸壺の会の川柳句会に顔を出そうと思っている。
そこで、今日は川柳句会について少しだけ。

予め用意されたお題に対して、3つずつ句を考えて持っていく。
匿名で用紙に記入して、選者が優秀なものを選ぶ。自分の書いた句が詠まれたら、
大きな声で自分の名前を呼ぶ(呼名)するのが、一般的な句会の流れである。

今回の課題は「新」「気ままに」「妄想」「和える」。

【新】というのは作りやすい。作りやすいけれど、発想が似通いやすい。
特にこの時期だと、「新年」を連想させるような句が出来やすく、少し頭をひねって
考える必要がある。

自分が提出しようと思っている句は次の3つ。

 ・ランドセル抱いて 百人祈る母
 ・新薬はまだか か弱き哺乳類
 ・新法の出来て遺影は語らない

【気ままに】は、想像の広がりやすい課題。
句会では、観念的なものではなく、わかりやすい句が抜ける事が多い。
少し遊びを入れてみると、笑って貰えることもあって楽しい。

 ・野良犬もいいね 定年まで遥か
 ・出張の夜 悪戯なネオン街
 ・一周忌終えて 妻には詫びながら

【妄想】は難しい。「夢」でも「理想」でもなく、「妄想」。
単語の意味を区別しての表現を心がける。このあたりは選者によって解釈は
それぞれだが、意識するに越したことはない。

 ・許せるよ けど許してと言われない
 ・非通知の向こう ドラマを始めよう
 ・来るチョコは拒まず 愛のFebruary

【和える】は、今回の課題の中では一番苦労した。
もちろん、「混ぜる」でもない、また、「和え物」にはどんなものがあったか。
いろんな可能性を考えて表現をする。作り難くくはあるが、発想自体によっては、
「抜けやすい(=選ばれやすい)」可能性もある。

 ・故郷の温度を和えて手紙添え
 ・検診後 さて大胆にマヨネーズ
 ・和え物が主菜 夫婦の恙無く

===

いつもは、選んでいただいた川柳を公開しているが、今回はあえて、句会直前に
自分が作った川柳を披露して、皆さんに「これは選ばれるのでは?」と思う句を
コメントやメールで教えてもらう試みに挑戦してみようと思った。

よかったら、是非、ご感想などをいただければ。

 ※ないと思いますが、引用・盗用についてはご遠慮ください。

川柳、楽しいですよ。
日常であまり使うことのない、脳みそのある部分に光の差すような、そんな
刺激を得ることができます。

興味をお持ちの方には、前川企画印刷で制作印刷を承っております、月刊ふあうすとを
無料で郵送(プレゼント)いたしますので、お気軽にご連絡ください。

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】ポケットの昨日を消した衣替え

蛍の好きな甘い水がどんなものか調べていると、実は成虫になってからは夜露を飲むばかりで、幼虫時代に蓄えた養分だけで生きているのだということを知る。故に短い成虫期。光のためにすべてを生きている、さて、その …

【川柳】二月堂上っていただくお茶がある   ばた

夏の出来事。 色々苦しいことが続いて、何か懐かしい景色に触れたくなりました。訪れたのは、奈良・東大寺。 自分は、特に何かの信仰があるわけではありませんが、仏陀さんの言葉には学ぶことが多く、春先から、そ …

no image

川柳句会のはじめての選者を終えて

ふあうすと川柳社の本社句会で選者を務めさせてもらった。 川柳句会で初めての選者体験。披講の仕方に好意的な感想をいただけてホッとした。1時間での選はやっぱり厳しかったな。選ぶ側の気持ちを知る貴重な機会だ …

no image

【川柳】逢いたいと想う こんなに流れ星   ばた

 前川企画印刷という会社を継いでから4度目の決算を終えた。同じだけ、自分にとって、川柳の歴史。はじめて作った句を、直球さんに「ええやないですか」と褒めて貰ってから、今日まで。いま、想うままに綴る句を、 …

no image

【川柳】愛娘 防虫剤が効きすぎて   ばた

変な虫が付かないようにと、なんとか、かんとか、計画通り。そしてやってくる、賞味期限。 あーあ、こんなはずじゃなかった。 どうしたって大人は、高望みをしちゃうのか。 あーあ、こんな、こんな、こんなはずじ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly