川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】ランドセル抱いて 百人祈る母   ばた

投稿日:

誰にいじめられるでもなく
誰を傷付けるでもなく

どんな笑顔のときにも
どんな悲しみに触れるときにも

よこに まわりに そばに ずっと

温もりの宝もの つづきますようにって

どの母も どの子にも

まぶしいばかりのスタートライン
きらり 桜の風のなか

===

  【入選】ランドセル抱いて 百人祈る母

    2008年1月蛸壺川柳社
    兼題(「新」、森田 律子選)

Google

Google

-川柳

執筆者:

関連記事

川柳マガジン初めての特選。

投句を続けて一年ちょっと。 はじめて川柳マガジンで特選に選んでいただきました。活字にしたい句だったので、高い評価が得られて嬉しい。 いいこと、わるいこと。色々ある中の、ほんの温度が心に染みます。 川柳 …

no image

【川柳】川柳の文字の向こうに人がいる   ばた

今の会社に移ってから、川柳を書いてみるようになった。 ある月刊川柳誌の編集・印刷を請け負っていて、毎月、何百・何千という数の川柳を入力し、編集する。これはもう完全に肉体労働と言えるもので、指の筋を痛め …

no image

【川柳】花よ花忘れさせてはくれないか   ばた

絵の具にないその色の、優しさの。包まれて、誘われて。 ひとときでもいい。 どうか、この疲れから、悲しみから。僕を解き放ってはくれないだろうか。 花よ花、花よ花。 ===   【入選】花よ花忘れさせては …

no image

【川柳】ミサイルが告げる世界のキックオフ   ばた

サッカーで盛り上がる頃、日本のゴールネットが狙われている。日本は、世界は、どんなファインセーブができるのだろうか。 それとも、虎視眈々と、カウンター攻撃を狙っているのだろうか。 いつも、北からの風に、 …

no image

【川柳】やられては笑ってくれた 鬼は外   ばた

笑い声に満ちた景色ほど いま 懐かしくて切なくて そんな空気を作ってくれていたことに やっと気付いて 気付かなくてこれまでを ゴメン ね また きっと また 幸せな時間は 何度でも繰り返そ ありがとう …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly