川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

夏はすこしだけ鋭利に始まった。

投稿日:

七日ごとの集まり。

形ばかりのお経、気持ちの問題だよ。
話題にのぼる父の思い出は、昨日の温度を添えて繰り返される。

真夜中の墓苑巡り。
4ヶ所ほどを回って、母に、強く、あるところを主張した。

「明石駅のホームで見た公園とお城。それで、ここに決めた」

明石に住むことを決めた理由を語った父の。

それを覚えていて。
そして、僕に流れる血の中にも、同じ沸き立つものがあり。

(ここなら、きっと)

対話という名の、息子の直感って奴だと信じたい。

スーパーに並ぶ西瓜を眺めた。

棺の中にも、切り分けた西瓜を入れてあげた。
父は、とても西瓜が大好きな人だった。

ふと、そして、そんなことを思い出して。

ある対象を通じて浮かぶ懐かしさと寂しさは、まだ、まだまだ、
尖った角度のままに心に迫り寄ってきては苦しい、夏の訪れだった。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

これでも罪となり捕まるのか否か。

@通勤の車にて 携帯電を使うのではでなく、体温を測定。やっぱりこれでも捕まっちゃいますか? 風邪気味、けほけほ。

no image

セミナーの講師が儲かりたいのか、セミナーに参加する人の商売を良くしたいのか。

【フォローしている相手に「はじめまして!え、すでにフォローしてましたっけ?あ、それは失礼しましたー!」と言っちゃう人によるビジネスでSNSを活用するセミナー】であることが多くて、もう、ソーシャルビジネ …

no image

社長、ときどき、息子モード、所によって涙。

(もう大丈夫かな?) 意識して避けていた場所。10階の一番西側、窓際のベッド。ポートライナーの車窓から、思い出して。 そしたら、ぶわっと涙が溢れ出してきてしまった。 (今から大切な集まりがあるのに、ア …

明日、お届けします。

ふあうすと川柳社、全国作家年鑑。 今年も無事、完成できました。 あとは、明日の納品のみです。 深夜の事務所にて。 みんな、頑張ってくれました。

no image

[大爆笑動画]犬と猫の動画に学ぶ教育論 ~金子みすずさんに学ぶ「みんなちがって、みんないい」

手取り足取り教える人もいるし、目で盗めという人もいる。どんな世界にも上司や先輩はいて、その背中の見せ方はそれぞれで実に興味深い。動物の世界にも「教える」という概念は存在していて、僕はこの動画を繰り返し …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly