川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

しょ、く、ど、り、ふ、め、あ。

投稿日:

5時半起床。

朝刊とチラシを隅々まで眺めています。
画面から得られる情報だけで満足してしまう日々を反省。

一覧性に優れたメディアから、情報が「飛び込んでくる」という感覚は楽しいですね。

その利便性から、最近は電子辞書を使うことが殆どですが、付随して得られる
情報の多さという意味では、やっぱり紙の辞書に勝るものはないのかもしれません。

雨の予報ですね。

連休明けからばたばたと仕事が忙しく、今日は、平日ではなかなか出来ない作業を
こなして、人と会って、あと、自分の時間を作りたいと思います。

15日締切と、再来週の句会に向けての川柳作りに努めることになるのかな。

言葉作りは、自分と向き合うこと。
省みては、明日へのエネルギーと転換していきたいところです。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

名簿入力、制作会社の春モード。

年度末、春、間近。 今年も、学校のお客さんから「名列(名簿)」制作のお仕事をいただきました。 ひとりひとりのお名前を入力していると、そこに込められた親御さんの「想い」が伝わってきます。どの文字にも、意 …

自転車で夏を走る。

自転車を買いました。 ルイガノのTR-1というモデル。 クロスバイクに関する情報が集まるサイトを眺めていても、それほど評判は悪くないようだし、 値段も手ごろだったので決めました。 神戸までの通勤でも使 …

no image

目玉焼きには醤油かソースか ~反論には反論の作法があるということを

「僕は馬鹿だからよくわかってないんですけど」と断ってから話し始める人の意見ほど、議論の場では尊重されることが多いような気がする。それを思えば、頭ごなしに相手を批判するよりもまずは自分が一歩下がって(相 …

no image

いろんな場所にお客さんがいると、心が豊かになっていく

今日は三田まで来ています。刈り上げたばかりの頭に、山の風が冷たいです。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2017年3月22日 いつもInstagramにアップしている写真は …

何もかも捨てて出直したい夜がある。

男の角質ケア、Baby Foot。 今夜、二度目の挑戦。ツルスベの素足に会いに行く。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly