川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

物語のある成果物、神戸 ― 前川企画印刷の場合。

投稿日:

帰宅、深夜1時。
F社長と、経営のことについて語らいながら食事。

社長は社長の立場での苦悩があるのだな、と、つくづく。

聞いた話、ヒントなどを、忘れないうちに書き出してまとめる。
翌朝、読み返してまた、新たな感動を得たい。

ある相談。

ことば、ネーミング、広告の手法。
はっと思いついたネーミングがあって、そこからは太陽が差し込むようにイメージが
一気に広がり始めた。

たとえばチラシ、たとえば名刺。

こんな「絵」とこんな「フレーズ」があれば、それを受け取った相手から質問をして
貰える。質問が出れば、こんな回答を出すことが出来る・・・と、自分たちが制作に
携わるその成果物に、しっかりと物語を添えてのご提案。

名刺やチラシにこだわりを持つ人は多い。

でも、こだわればこだわるほど、既視感のあるものになってしまって、実は面白味に
欠けてしまうことが多いのもまた事実。

目的を見失わないないよう、僕らはお手伝い。

お手伝いに必要な提案、折衝能力は、各人まだまだ、高めていかなくては。

納品、2000枚。

7階、後、8階まで持って行ったあたりで。
腕がぷるぷる。

一日中震えっぱなしだったな、体力つけなきゃ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

リビングに作った、ちっちゃな書斎。

強力なドライバーをホームセンターで購入。昨日挫折した机の組み立ても、おかげでうまくいきました。 隣のニトリで、肘掛けも背もたれも自分にフィットした椅子を発見。近々、社内の椅子も新しいものに変える予定に …

no image

サルでもわかる「なぜ毎月保険証の提示が必要なのか」。

仕事で何度も「レセプト」という言葉が出てきていると思いますが。 たとえば11月に、君が病院に行ったとします。その医療費が1000円だった場合、窓口で君が負担するのは300円です。 病院は、残りの700 …

no image

言葉や音符を増やしていきたいと思う、月末の、少し息苦しい風のなか

新幹線の車窓から眺めるそれぞれの生活を想像するのが大好きだ。 自分の住む町よりも都会であれば、どんな便利と娯楽が身近にあるのだろう。自分の住む町よりも田舎であれば、この環境がそこに住む人たちの心身にど …

待ち合わせ中。

目印はたぬき。 どっちがたぬきか区別してもらえるんでしょうか(汗)

no image

辛口のカレーとコンサルタントが苦手です。

23時前には、もうすっかり夢の世界に居たようです。 あぁぁ、自己嫌悪。6月以降、なんだかやたらと眠くなります。 今週は布団で眠ったのは1度だけ。あとは、ずっと床落ち。 身体カチコチ、夢がMORIMOR …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly