川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

今日は例会。

投稿日:


勉強会です。
集中して勉強します。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ひとを壊し始めた言葉の贈り物。

「うちの会社、こういう状況なんですよね。まいっちゃうなぁ」 そんなこぼし方をされた時は、「聞いてほしい」のシグナル。同意してあげると喜ばれる。アドバイスをしてはいけない。 「Aさんだったら、こういう時 …

3年が過ぎても、いつもと同じように頼んでいる。

「少しでも体力の残っているうちに、会社を清算する方法を教えてほしい」 こういう相談は初めてだった。 震災は、身体に心に傷を残す。そして、今度は見慣れた景色や存在にも、様々な 影響を及ぼし始めている。 …

no image

すべて買い揃えてきてくれたドラッグストアの店員さんに感謝

夕方から一気に熱が上がってダウン。8度台よりも7度台の方がしんどいから不思議。 うーん、38度7分…。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2015, 4月 30 寒気とめまい …

no image

ごめんごめん、年賀状に「去年」という言葉は使っちゃいけないんだった。

年賀状に「去年」という漢字を用いてはいけない理由をコトバノで紹介したことがある。 「去」という字は死を連想させる忌み言葉なので年賀状では用いてはいけません。年賀状では「旧年」「昨年」という言葉で前年の …

ねぇ、ポニョー。

今更だけど、寝癖全開だったんだ。灰になっちゃいそうだよ、ポニョ。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly