雑記 PR

死んでいなければ、生きていれば。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

@水曜日

「生意気な奴め、ツラ貸せやコラ」、と言われたかどうかはともかく。

全兵庫経営研究集会で知り合った、東播支部のE社長から食事のお誘いをいただきました。
明石の駅前の居酒屋と、とても雰囲気の良いバーで、充実したひととき。

 51:49でも、お客様が選べば100になる。
 あと1、2を上積みするために、何をすべきか、どう表現すべきか・・・。

 発想を具現化するまでの実践方法とは。

などなど、問題提起をしながら、あーでもない・こーでもないと、「あしたからの」実践に
ついて、熱く語らいました。

愚痴をこぼすだけになりがちな「酒の席」ではありますが、こうやってしっかりと問題提起を
することの出来る方との時間は、いい刺激になります。早速自分も応用させてもらいたいと
思います。ありがとうございました。

経営者の集まる同友会って、「年齢に関係なく、フラットでいいよ~」というのが売りのはず
なんですが、時々やっぱり、どうしても(それは上からからだなぁ・・・)と内心思ってしまう
ような方もいらっしゃいます。疲れます。少なくとも自分にはノーサンキューです。

だから、Eさんのように同じ高さで語ってくださる方との時間は、勢い、自分が話している
時間も長くなるので、語らいながら、自らの考え方を整理するいい時間になるんですね。

経験的にも、老若男女問わず、驕らず、相手と同じ目線で話の出来る人の会社はいい方向に
成長していることが多いように思うので、自分がこれから歳をとり、経営者として経験を
重ねたとしても、「謙虚な姿勢」は決して失ってはならないと改めて思いました。

語るのは簡単、書くのも簡単。

大切なことは、それを浸透させること。

自分はこうして、blogやMLといったメディアを通じて「成文化」をすることで自分の退路を
断ちながら、覚悟ある経営に臨んでいきたいと思います。

@木曜日

一転して、今日は、プライベートのとある事情で重たい日。

ひとが死ぬということは、なにかを残すということであり、それは「教え」や「思い出」
といった温かい響きを持つ場合もあれば、「財産」や「恨み」といった、負の感情を抱きがちな
言葉に代表されるようなものになる場合もあるわけです。

そして、法治国家である日本の場合は、必然に、裁判所だとか何だとかいった機関で、権利
関係を争ったりする可能性もあるわけで・・・(まわりくどい表現でごめんなさい)。

ま、ともかく。

自分は、こういう人間にはならんぞ。
寂しい人間になってたまるものか。

そういうことを考えた一日になったわけです(という強引なまとめ)。

役所、戸籍謄本の父の名前には×印が入っていて。

突きつけてくれなくてもいいのに。
わかってるのに。

でも、わかりたくないのに。

声を出して仏壇に。

「もういちど、、、」で、始まる涙声。

情けなく疲れた顔の一日で、ゴメンナサイ。  あしたから。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。