川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】チョキを出す僕に優しいパーのある   ばた

投稿日:

僕のチョキはいつだって無敵だった。

さいごのひとつ、を、そして僕は。
得意な顔をして、美味しそうに頬張ったものだった。

かならず、いつも、僕のチョキに。

とても悔しそうに負けてくれたこと。

いまとなっては。

今日も変わらずに、僕は得意にチョキのまま。

もう、すっかり、弱くなってしまった僕のチョキだけれど。

===

  【掲載】チョキを出す僕に優しいパーのある

    ふあうすと2008年12月号
    明鏡府

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】やられては笑ってくれた 鬼は外   ばた

笑い声に満ちた景色ほど いま 懐かしくて切なくて そんな空気を作ってくれていたことに やっと気付いて 気付かなくてこれまでを ゴメン ね また きっと また 幸せな時間は 何度でも繰り返そ ありがとう …

no image

【川柳】平成の兵隊たちがするピアス   ばた

戦争は、過去の。 平和は、当たり前の。 兵隊たちは、飾りながら、過ごしていた。 そうなるだろうとは、知らず、生きていた。 昭和の、次の。 そんな時代の、お話だった。 ===   【掲載】平成の兵隊たち …

no image

父と透析と阪神淡路大震災と ~透析のかゆみ川柳一次選考通過

生前の父は、一週間のうちに3日は病院に通って数時間の透析を必要とした。阪神淡路大震災のときは明石から花隈の病院へ通うことができなくなって、受け入れてくれる病院を必死に探したことを覚えている。限られた機 …

no image

【川柳】もう君を楽にしたくて毒リンゴ   ばた

君の涙が切なくて、僕の胸が苦しくて。 そして、だから、毒リンゴ。君に食べさせるのでも、僕が食べるのでも。 それが、唯一の答えであるのならば ―。 ===   【佳作】もう君を楽にしたくて毒リンゴ    …

no image

【川柳】明日咲かすつぼみを胸に一段目   ばた

一段上ってみること。 ほんの、その高さから見る景色も、少し異なって、新鮮、勇気。希望は能動の先に生じて、未来を見据える。 胸のつぼみは、明日咲く。 今は、勇気を持て、風を待て。 ===   【入選】明 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly