川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

中国語学科を卒業してからの憂鬱。

投稿日:

毎年この時期は、某大学さんの冊子制作で忙しくなります。

今年の担当は19歳の男の子。
自分と同じ中国語学科ですが、テキストを見せてもらうと、1回生なのにやたらと
内容が難しい。

「こ、これ、何て読むの? どういう意味? えへ?」

えへ、とか言ってみたところで、19歳からすれば、32歳はお兄さんでも何でも
ないそうです。ぎゃふん。

自分が同じ大学生だった頃は、

 ・ご飯おかわり自由のお店で何杯食べられるか
 ・100円マックのハンバーガーをいくつ食べられるか
 ・食べ放題の焼肉を、何枚も積み重ねて蒸し焼きにして食べてみよう

そんな青春時代を過ごしたものでしたが。
飽食の時代は終わったのか(違)。

春休みの間に、一緒に食事でも行こうかという話をして、メールアドレスの交換を
しました。そうそう、前年の担当のTさんも、是非誘わなくては。

若い人たちから、エキスエネルギーを貰って、頑張っていきたいと思います。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

PC購入。

CX/855LS(東芝)。 白でお揃い。

no image

選ぶとは選ばないこと ~川柳コンテストの審査員を務めて

昔、とある人を想って「祈ってますからね」と伝えたところ、「自分には特定の信仰がありますので、それ以外への祈りはやめてほしい」と返事をされてしまったことがある。以来、どうにもこの「祈る」という言葉を使う …

no image

timely – 微熱は続く、いつまでも。

胃のムカつきと鼻水、喉の痛み。これはどうやら、インフルエンザのあとに、普通の風邪を引いたような感じ。 「微熱め、汗かいて、一気に下げちゃるわぃ!」 そう考えて、火曜の夜にジョギングを30分。 ・・・が …

十五夜。

屋上から秋を眺める。

no image

家計簿エクセル持ち歩きたい。

家に帰って最初にすることは、便所、そして家計簿。営業よりも、経理や購買の仕事が向いてるなぁといつも思う。 買い物したらすぐに家計簿に反映させたい衝動にかられるので真剣にエクセルの使えるPDAが新しく欲 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly