川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

中国語学科を卒業してからの憂鬱。

投稿日:

毎年この時期は、某大学さんの冊子制作で忙しくなります。

今年の担当は19歳の男の子。
自分と同じ中国語学科ですが、テキストを見せてもらうと、1回生なのにやたらと
内容が難しい。

「こ、これ、何て読むの? どういう意味? えへ?」

えへ、とか言ってみたところで、19歳からすれば、32歳はお兄さんでも何でも
ないそうです。ぎゃふん。

自分が同じ大学生だった頃は、

 ・ご飯おかわり自由のお店で何杯食べられるか
 ・100円マックのハンバーガーをいくつ食べられるか
 ・食べ放題の焼肉を、何枚も積み重ねて蒸し焼きにして食べてみよう

そんな青春時代を過ごしたものでしたが。
飽食の時代は終わったのか(違)。

春休みの間に、一緒に食事でも行こうかという話をして、メールアドレスの交換を
しました。そうそう、前年の担当のTさんも、是非誘わなくては。

若い人たちから、エキスエネルギーを貰って、頑張っていきたいと思います。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

生意気と言われようと若いと言われようと。

それなりに飲み会では必死。名前を覚え、覚えられるための。 どんな話題を、じゃない。 どれだけ名前を呼び、呼ばれたか。僕は大事なことだと思う。 経営を通じての社会貢献。僕は環境に対してではなく、犬たちに …

no image

夜になってまた。

39度まであがってきました。 皆さんのコメント、返事出来てませんが、温かく拝読させてもらっています。感謝。 朝になったら下がっていると信じて、寝ることにします。

no image

今日は・・・こんなに元気です。

1月17日の5時46分の針は、胸を締め付ける。4月2日の19時12分の針は、きっと今年から、同じような苦しさで過ぎていく。 自宅で死にたい、管に繋がることのないように。と、願うのは。 残される家族のた …

もうすぐネットが使えなくなります。

おはようございます。 引っ越しは30日ですが、電話は今日、新居に移します。→年末年始は、兵庫県警からの通達で、電話工事したら駄目なんだそうで。 この家からネット接続するのも、あと数分。 あと1週間ほど …

no image

午前3時半。

面会できた、意識はまだか。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly