川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

伝わることばに出逢うまで。

投稿日:

雨だと、いい感じに「家で寝ていよう」と思えるもの。

土曜日は、ひたすら昼寝をしていました。
朝起きて、ごそごそ遊んで、その後また、夕方まで爆睡。

夜は焼酎に呼ばれて過ごす時間。

いい休日になりました。

夜のジョギングに出かけると、風呂場のエコーに気持ち良さそうなおじさんの歌声。
春の陽気に誘われて、みんな、気持ちが弾んでいます。

さて、僕は。

来週日曜の、ふあうすと80周年川柳大会に向けて、ことばと格闘しています。
幼な子に戻ってみたり、大人の顔をしてみたり。

この時間は、主役に衣裳を着せて踊らせてみてもいいはずなのです、が。

締切の針がぐるぐると追いかけてきて、実際はばたばた劇になる模様。
昔も今も、8月31日のような時間の過ごし方ばかりをしています。成長なし。

今週はまた、コピー制作やデザインの仕事の打ち合わせも進んでいく予定。

脳ミソの皴に尋ねながら、ちゃんと「伝わる」ものを創り出していきたいものです。

いろんな方から、メールとコメント。
ありがとうございました。

一周忌、までは、涙の許された時間。

ここからは、強さにかえていきたい時間なのです。

もう、きっと大丈夫。
バネ、は。

格別の景色を見せてくれそうな、そんな予感を与えてくれています。

頑張った分だけ、きっと待っているものに。
今週も、いい汗をかいていく所存なので、アリマス。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

集中治療室にて小康状態。

母親と電話。 祖父は現在、集中治療室にて小康状態。身体半分は麻痺があるようで、力が入らないとのこと。 でも、残りの手で、母親の掌をぎゅっと握り返してきたそうだ。 それは生きている証、生きている温もり。 …

no image

この余力の先に。

お客様からデータを預かった。 ところがこのデータが暗号化されていて、教えて貰ったパスワードを入力しても解読が出来ない。さらに、「あと2回間違えると、このファイルは削除されます」なんて表示が出るもんだか …

朝もやの親父シャツ。

おはよう、ぽにょ。 親父シャツでジョギングするのが肌寒い朝、秋がやってきたよ。良く見ればシャツにはシミまで付いてるんだ。 通りで、「くすっ」とされるわけだよ、ぽにょー。

no image

社長さんの社長さんによる、社員とお客様のためのブログマラソン。

「ついでに、こんな仕事もお願い出来ませんか?」なんて、お客様からのメールだったり。 「もうすぐ終電、乗り遅れないようにしてくださいね」そんな、社員からのメールもあったり。 ブログを続けていて良かったと …

no image

死んでいなければ、生きている。生きていれば、失敗する。失敗すれば、楽しいことが待っている。

思い込みや先入観は、息を吸って吐くのと同じくらい当たり前に存在している。 その思い込みの理由に踏み込もうとする発想はいつも素晴らしいなぁと思う。空は青いもの、水は流れるもの。僕はそれ以上を考えたことは …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly