川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

経営指針の立体化。

投稿日:

「経営指針の立体化をしよう」

姫路の定時総会でのバズで、そんなことを言ってみました。

成文化っていうのは有意義な作業だけれど、本当に価値があるのは、それを
浸透させることが出来てから。

うちの会社では、経営指針を達成するための「行動指針」を策定して、一つ一つの
作業について、それらの行動指針を実践することが出来たか、声を掛け合って
チェックするようにしています。

「経営指針」と「ノルマ(数値)」がリンクすると、大抵それは、絵に描いた餅に
なってしまうのではないかという気がしています(=数字に追われた人間は、理想よりも
現実ばかりを見るようになってしまうのでは?)

人材教育、と偉そうなことを言いながら、実は社員を潰すようなことを押しつけては
いないだろうか? これはいつでも、自問自答しなければいけないこと。

結果は追いかけるものではなく、後から付いてくるものであることを何度でも自覚して、
人を育てるのではなくて、人の育つ環境を作っていかなければいけないと思います。

と、真面目ぶって書いてはみるのですが。

書いてる本人は、普通に座っているだけで、もはや平衡を保てず。
3連戦は、身体に大きなダメージを残した模様です。

ぐて、ぐて。

明日は静養に努めます。 目覚ましの鳴らない、深い眠りを。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

名刺交換のコツは、足し算ではなく引き算の文面にあった

一か月以上続いた咳が落ち着いたと思ったら、胃の痛みに悪寒がして発熱。病院で点滴を受けて、薬袋を肌身離さず持ち歩いた。頭のぼーっとしている時間も長くなって、月末の支払いでは必要のないところにまで振込処理 …

涼を求めて。

海の上で食事をしてまいります。気持ちいいかな?

経営勉強会。

熱いお話、勉強になりました。

no image

母に贈った韓国旅行。

「お母さんのことを、頼むぞ」 ひろ兄ちゃんとの約束です。だから、ひろ兄ちゃんが亡くなってから、涙をこぼしてばかりいる母とは、出来るだけ、そのことを思い出さないような会話を選んできました。 気晴らしにな …

no image

台風に鳴るインターホンの先に。

晩、インターホンが鳴る。 出てみると、高校時代の友人。 すぐ近所に住んでいるらしく、先日見かけたので、訪ねてみた、とのこと。  「ばたっち君いますでしょうかぁ?」 下の名前忘れたからって、それは何でも …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly