川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

経営指針の立体化。

投稿日:

「経営指針の立体化をしよう」

姫路の定時総会でのバズで、そんなことを言ってみました。

成文化っていうのは有意義な作業だけれど、本当に価値があるのは、それを
浸透させることが出来てから。

うちの会社では、経営指針を達成するための「行動指針」を策定して、一つ一つの
作業について、それらの行動指針を実践することが出来たか、声を掛け合って
チェックするようにしています。

「経営指針」と「ノルマ(数値)」がリンクすると、大抵それは、絵に描いた餅に
なってしまうのではないかという気がしています(=数字に追われた人間は、理想よりも
現実ばかりを見るようになってしまうのでは?)

人材教育、と偉そうなことを言いながら、実は社員を潰すようなことを押しつけては
いないだろうか? これはいつでも、自問自答しなければいけないこと。

結果は追いかけるものではなく、後から付いてくるものであることを何度でも自覚して、
人を育てるのではなくて、人の育つ環境を作っていかなければいけないと思います。

と、真面目ぶって書いてはみるのですが。

書いてる本人は、普通に座っているだけで、もはや平衡を保てず。
3連戦は、身体に大きなダメージを残した模様です。

ぐて、ぐて。

明日は静養に努めます。 目覚ましの鳴らない、深い眠りを。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

安さに驚いた! 「Canon LP-E8互換バッテリ+充電器 < 純正バッテリ」(Kiss X4、X5、X6i、X7i対応)

真夜中の物流センターやサービスエリアが好きだ。 積み上げられた荷物、全国に散らばっていくトラック。物流の現場に足を運んでは、蜘蛛の巣のように広がるネットワークを実感する。今日、ここにあるものが、明日に …

ミニトマトの収穫。

週末ごとにこれくらい収穫。だいたい30個くらい。

no image

繁華街のど真ん中でお好み焼き。

どっちかって言うと、もんじゃ焼きかな。涙目で、僕を置いてけぼりにする友人たちの背中を見送ったよ。 繁華街のど真ん中で、吐いたゲロの思い出。

ひとの気持ちは変わるもの。

彼は、いつも優しい言葉を選んで話しかけてくれた。穏やかな彼の語尾に、すべてを預けることが出来た。 そんなある日、彼の態度が突然変わった。 優しい彼が大好きだった、のに。

no image

小さな図書館の存続の危機 ~大宅壮一文庫

東京にある大宅壮一文庫は、五木寛之さんや立花隆さんも通った雑誌専門の小さな図書館。ここが今、存続の危機に立たされているという記事。文中の言葉が良かったので引用にて紹介する。 「『1つの情報1個をうのみ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly