iPhone/モバイル/PC/NET PR

iPhone 3G S、白か黒で迷ったら/二台持ちの場合の電話帳の同期。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

土曜日、神戸。

一ヶ月ほど前にマスクの花が咲き乱れたのが嘘のよう。
バーゲン時期も重なって、商店街は歩きづらいほどの人の流れ。

もうすぐiPhone 3G Sを入手予定、なので、それに備えて。

iPhoneのある生活を満喫させるためのグッズを購入
→ジョギングやウォーキングの時に、iPhoneを入れておくカバンなど。

偶然、街中で現行iPhoneを使う女の子を2人も見かけた。

しかも、色はどちらも「白」。自分が予約したのは「黒」。
優柔不断な自分は、はたして黒で良かったのか悩む。

悩んでどうしようもない時は、逃げ道を塞いでしまうに限る。

シリコンジャケットセットー(ドラえもーん)。

「for iPhone 3G」と書いてあるけれど、外観の変化はないので、多分大丈夫かな。
むしろ、販売当日にこれらのキットが買えなくなることを懸念。

日曜にかけて、メモリ(電話帳)移行の方法について検討する。

新規に契約する形になる(&二台持ちでメモリを常に同期させていく必要がある)ため、
結局自分の選んだ方法は、

1)933SHの回線で、S!電話帳バックアップを契約(月額100円)
2)サーバ上にアップされたデータを、csvにしてPC上に保存
3)Outlook2003の連絡先にcsvデータをインポート   ← 今ここ
4)iTunesでOutlookのアドレス帳を同期させる
5)iPhoneにiTunesを経由して同期

以上の運用で行うことにする。

振り仮名の読み込みがおかしくなる可能性があるという記述をいくつかのサイトで
見かけたが、これは実際に同期させてみないとわからないし、csvにデータを吸い上げて
おけば、エクセル上で編集することも出来るので、これは入手次第、試行錯誤する予定。

最近は赤外線でアドレスを交換する機会が多いので、それは素直に933SHで行うことにする。

933SHのオーナー情報には、iPhoneで使用予定のアドレスも登録しておけば、先方には
こちらの複数所有のややこしい事情を説明せずとも、メール受信や電話着信時には名前だけが
表示されることになろう。

結果、常に933SHに最新のアドレスが登録(蓄積)されていくことになる。
これらのアドレスは、毎日定期的に自動でサーバ上に保存されるので、あとは、時々、
csvデータをOutlookに、そしてOutlookからiPhoneへの作業をしてやれば良い。

iPhone OS 3.0になって使えるようになったMMSは、当面アドレスを取得するだけにしておいて、
基本的な運用はi.sbで行うことを検討中。

真面目な話をメールで行うときに、吹き出し方式のUIは馴染めないかな、と。
また、時系列でメールを一覧したいことが多いので、自分にはi.sbの運用が合いそう。

MMSのこの問題は、いずれソフトの方で対応しそうな気もするけれど。
(逆に、i.sbが完全にプッシュ対応しそうな予感もする)

さて、金曜日の待ち遠しい一週間へ。