川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

iPhoneの手書きメモアプリ"FastFinga"とGmailで仕事が加速しすぎる件について。

投稿日:

200LXやザウルス、Advanced/W-ZERO3 [es](アドエス)や各種ケータイ。
そして最近ではiPhone。

PDAを便利に使いこなしていく過程で、必ず一度は

 「でもやっぱり、手書きの便利さには負けちゃうよね」

と、ハンズやLoftの手帳コーナーを覗きに行ってしまう。

・・・これ、正直、みんなが経験してきたことではないでしょうか?

 ・電話を聞きながら、さっとメモを取りたいとき
 ・会話の途中に、ふっと控えておきたい内容が出てきたとき

そんなときは、やっぱり「手書き」のメモを利用してしまいたくなるのです。

さて、今回ご紹介するのはFastFingaiconというアプリ。

これ、やばいです。
仕事が便利になりすぎました。加速しすぎました。

何が便利って、iPhoneならではの手書き感。これが快感! これが快速!!

普通に書くのと同じスピードで、ばちばちとメモを残していくことが出来ます。
字の太さや色、改行についても任意で指定可能なので、自分好みのテイストで体裁を
整えることができます。

また、書いたメモは、そのまま画像形式でメール送信が可能。

これをGmailに送って、本文中に検索用のキーワードを入れておけば、将来手書きの
メモを探し出すことが可能。あの人の住所や電話番号は何だっけ? という時に、
googleの強力な検索機能が、脳みそを力いっぱい助けてくれます。

この「覚えてなくてもいい」という感覚が、Gmailの魅力なんですよね。

仕事を効率化することって「覚えておく」というストレスから解放されることなの
かもしれません。

手書きメモがそのまま備忘録にもなるので、あとでデータなどにして移し替える
必要もなし。作業に割く時間を、大幅に減らすことが出来ます。

FastFingaicon、iPhoneに是非とも入れておきたいアプリの一つとして、超オススメ。

この「快感、快速、検索、便利」というストレスフリー、是非実感されてみてください!

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET

執筆者:


関連記事

no image

iPhone7Plusの予約完了と、機種変更のときに気を付けておきたいポイントのまとめと

iPhone7Plusへの機種変更、予約完了。 新しいiPhoneには256GBモデルが登場したのが嬉しい。デジタル一眼の写真はすべてiPhoneに取り込むようにしているので、ここ数か月、容量不足に悩 …

iPhoneと新型インフルエンザの微妙な関係。

新型インフルエンザと診断された日から、iPhoneも調子が悪くなった。 このおまじないで、きっと大丈夫。大丈夫であって欲しいなぁ・・・(冗談) 日本語入力時にアプリが落ちるなどの不安定な件、原因がわか …

iPhoneの日本語入力時にアプリが落ちたり不安定になる時の対処方法

何かの拍子に、iPhoneの動作が不安定になりました。 どのアプリを使っていても、日本語を入力していると、数文字目で突然画面が固まったようになり、アプリが落ちてしまいます。 再起動や、復元もやってみま …

Evernoteのサービスが止まる日に備えて、iPhoneから出来る自動バックアップシステムの実現。

FastFingaという、iPhoneで手書きの出来る便利アプリを先日ご紹介いたしました。  ※iPhoneの手書きメモアプリ”FastFinga”とGmailで仕事が加速しす …

no image

W-ZERO3[es]のAC電源使用時。

W-ZERO3[es]は、バックライト(電源)が落ちると、次に復旧するまでに2、3秒ほど「間(ま)」が空きます。 カスタマイズしている時など、その都度復旧させるのに「間(ま)」が空くのも鬱陶しいので、 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly