川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

iPhoneの手書きメモアプリ"FastFinga"とGmailで仕事が加速しすぎる件について。

投稿日:

200LXやザウルス、Advanced/W-ZERO3 [es](アドエス)や各種ケータイ。
そして最近ではiPhone。

PDAを便利に使いこなしていく過程で、必ず一度は

 「でもやっぱり、手書きの便利さには負けちゃうよね」

と、ハンズやLoftの手帳コーナーを覗きに行ってしまう。

・・・これ、正直、みんなが経験してきたことではないでしょうか?

 ・電話を聞きながら、さっとメモを取りたいとき
 ・会話の途中に、ふっと控えておきたい内容が出てきたとき

そんなときは、やっぱり「手書き」のメモを利用してしまいたくなるのです。

さて、今回ご紹介するのはFastFingaiconというアプリ。

これ、やばいです。
仕事が便利になりすぎました。加速しすぎました。

何が便利って、iPhoneならではの手書き感。これが快感! これが快速!!

普通に書くのと同じスピードで、ばちばちとメモを残していくことが出来ます。
字の太さや色、改行についても任意で指定可能なので、自分好みのテイストで体裁を
整えることができます。

また、書いたメモは、そのまま画像形式でメール送信が可能。

これをGmailに送って、本文中に検索用のキーワードを入れておけば、将来手書きの
メモを探し出すことが可能。あの人の住所や電話番号は何だっけ? という時に、
googleの強力な検索機能が、脳みそを力いっぱい助けてくれます。

この「覚えてなくてもいい」という感覚が、Gmailの魅力なんですよね。

仕事を効率化することって「覚えておく」というストレスから解放されることなの
かもしれません。

手書きメモがそのまま備忘録にもなるので、あとでデータなどにして移し替える
必要もなし。作業に割く時間を、大幅に減らすことが出来ます。

FastFingaicon、iPhoneに是非とも入れておきたいアプリの一つとして、超オススメ。

この「快感、快速、検索、便利」というストレスフリー、是非実感されてみてください!

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET

執筆者:


関連記事

iPhone5/iOS6になって、twitterとInstagramの連携がうまくいかなくなった場合の設定。

iPhone5/iOS6になってInstagramを使おうとすると、エラーが表示されて、twitterへの通知がうまくいかなくなってしまうことがあります。 そのときは、下記画面を参考に、【設定】-【t …

no image

Advanced/W-ZERO3[es]のアプリ・データの読み込み速度を向上させる

【Advanced/W-ZERO3[es]のアプリ・データの読み込み速度を向上させる】 Pocketの手 for Windows Mobile 5.0をインストール。 ・MicroSD カードの読み込 …

applepencil

9.7インチiPad Proにおススメの気泡が入らず指紋が残らない液晶保護シート

9.7インチiPad Pro、Wi-Fi+Cellularを購入した。SIMフリーで128GBのモデル、色はローズゴールド。 Apple Pencilでメモを取るというのが最大の目的。打ち合わせの議事 …

iPhoneからauケータイに写メールを送る方法

iPhoneから写メールを送るときに、相手のケータイによっては表示されなかったり、サイズが大きすぎて相手のパケ代に負担をかけてしまう場合があります。 また、特に相手がauで、ソニー製の端末を使っている …

no image

iPhone7Plusが届いたので、ソフトバンクとDMM mobileの併用契約について書き記しておく!

色々な方に自分の通信契約について聞かれるので書いておく(興味のない人には意味の理解すら難しい話だと思う)。 — 8月にiPadで使っているドコモとの契約期間が満了したので解約、モバイルルー …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly