川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

Evernoteのサービスが止まる日に備えて、iPhoneから出来る自動バックアップシステムの実現。

投稿日:

FastFingaiconという、iPhoneで手書きの出来る便利アプリを先日ご紹介いたしました。

 ※iPhoneの手書きメモアプリ”FastFinga”とGmailで仕事が加速しすぎる件について。

この手書きメモ、そのまんまEvernoteにメールで送ってしまえば、自動的にライブラリに
追加されていくので便利です。

Evernoteに送信されたファイルは、パソコンからでも閲覧することが可能。
どこ行ったー? 何書いたー? と、忘却の彼方へ消えてしまいがちなメモの存在を
しっかりと留めてくれるiPhoneユーザーからも大人気のソフト。

書いたことを覚えておかなければ! という強迫観念から逃れられるのは、
ストレスフリーでオススメです。

ですが! しかし!!

様々なwebサービスの歴史を振り返ると、企業同士の吸収合併や売却、あるいは
データロストという事故などが繰り返されてきて、不変のままに現在に存在する
サービス事業者の方がむしろ希少であると言うことが出来ます。

Evernoteにせっせとデータをためても、ある日それが、今までと同じような金額や
概念では使えなくなったとしたら・・・

想像すると、夜も眠れなくなる神経質A型です。

そこでちょっとした技をひとつ。

たとえばハッスルサーバーのように激安で、かつ、メールアカウントを無制限に
発行することの出来るレンタルサーバと契約をします。
(ハッスルサーバで、初年度3500円、次年度からは2500円)

そして、aaa@hogehoge.comというアカウントを作って、このアカウントに届くメールは
Evernoteとgmail宛にメールが転送されるように、かつ、転送後もメールはサーバに残す
という設定にしておきます。

こうすることで、たった一箇所に送ったはずのメール(上記の場合、手書きメモ)は、

1)Evernote上に保存される
2)gmail上に保存される
3)aaa@hogehoge.comアカウント内にも保存される

という、三重のバックアップを自動的に取りながらそれぞれにインデックスされ、
Evernoteやgmailの検索の仕組みで、効率良くいつでも探し出すことが可能という
環境が構築されることになるのです。

Evernoteが消えるわけないよー。
データがぶっ飛ぶなんてこと、滅多にないしねー。

そういう方には、このような仕組みは必要ないと思われますが、自分のように

どうしよ。どんなに便利なサービスも、いずれは消え、データも消えるかも

なんて怯えていらっしゃる方には、ほんとーに便利な仕組みであると
言えるのではないでしょうか。

考え方も、運用も、人それぞれ。

ただ、転ばぬ先の杖が、比較的安価で(人によっては、一切お金を必要とせず)整う
というのであれば、採用してみるのもありかもしれません。

是非、皆さんのニーズにあわせた使い方を、模索していただければと思います。

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET

執筆者:

関連記事

no image

W-ZERO3[es]、その後のカスタマイズ。

ファームウェアのアップデート以降、キーボードの文字取りこぼしは全くなくなりました。全体的な動作も機敏になり、快適に使えるようになりましたね。 何か「書いて」みようかという気持ちになります(=仕事に活用 …

no image

出先で見積計算!仕事で活用するW-ZERO3[es]。

MobSyncを導入しました。 標準では、My Documents以下のフォルダ(ファイル)しか同期させることが出来ないActiveSync。このソフトでは、任意のフォルダ(miniSDを含む)を同期 …

no image

W-ZERO3[es]をお洒落に使いこなすためのストラップ。

電話としての使い勝手を考えた場合、やはりそれなりのアクセサリーが欲しくなるものです。 W-ZERO3[es]に似合うストラップを探していたら、こんなものを見つけました。 Blackユーザーには・・・。 …

W-ZERO3[es]ファームウェアのアップグレード。

シャープがW-ZERO3[es]ファームウェアのアップグレードを発表。 早速アップグレードしているところです。詳細はまた後ほど。

no image

Facebookのweb版Messengerが文字も大きくて画面もシンプルでいい感じ

パソコンからFacebookのメッセージのやりとりをするときにFacebookのweb版Messengerが便利。画面がシンプルで文字サイズも大きい。動作も軽いので気軽にやりとりすることができる。標準 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly