雑記 PR

2009年を振り返って – 失ったカタチ、得たココロ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さて、12月31日。

今日の夜は、関ジャニ∞のカウントダウンコンサートに行ってきます。
女の子ばかりの中に、おっさんが交じると、「え、ダフ屋?」的雰囲気爆発。

開き直って楽しんでくることが出来ればいいんですけども。

12月の終わりは、うちの会社にとっても、上半期の終わりを意味します。

上半期、前年と比較しても売上ベースで8%近い伸びを記録することが出来ました。
その他数値も軒並み上昇していますが、一つ一つの仕事は、忙しさを理由に
無駄や荒っぽさが目立ったのも事実。

数字に一喜一憂してばかりじゃだめですよね。
その中身についての評価を冷静に、客観的に出来なければ。

これは、自分自身への課題。

個人的に今年を振り返ると、どうだったんだろう。

季節性インフルと新型インフル、1年に2度、タミフルのお世話になった。
父の一周忌を終えた。
作曲・プロデュースした曲をCDにして、ステージにあがって歌った。
長野と伊勢と信楽と鹿児島に行った。

えーと。
飛行機と空港に殺される思いを体験、二度と飛行機には乗らないことに決めた。
川柳マガジンの百句繚乱コーナーには苦しめられたが、いい勉強に。

んー。
鍵庄さんの川柳コンテストで審査員をやらせてもらった。
あ、淡路島牛丼も食べてる。
明石から須磨までのジョギング&登山に成功。
大蔵谷(自宅)から西二見まで、明石横断のジョギングにも成功。

コンサートは、一青窈さん、ASKAさん、で、松山千春さんが2回。
豚しゃぶにはまりまくった。
マカロニグラタンだと思ったら、ポテトグラタンというパターンに憤りまくった。

iPhoneを買って生活が変わった。
まっすぐに気持ちを伝えたい人に出逢った。

これらが、象徴的な出来事になるのかな(blogを読み返して)

そして、そうして。

やっぱり、一番大きかったのは、愛犬あーちゃんとの別れ。
21年という時間を一緒に過ごした、家族以上の家族。

何度生まれ変わっても、一緒にいたい。
また、夢で逢いたい家族が増えた。

上の日記でも書いた通り、僕が「約束」「居場所」という言葉にこだわるのは、
あーちゃんに出逢ったから。

嘘のない瞳に、ずっと助けてきてもらいました。

去年は父を、今年はあーちゃんを亡くして、涙もろくなってしまった自分だけれど、
失う悲しさ以上に、得る、出逢う喜びを噛みしめることの出来る人間に成長できたと
考えています

この意識の飛躍は、自分の一生変わらない財産になるのではないでしょうか。

一年って、あっという間ですね。

年々、加速する時間。
今年は悔いを残さず、すべてに「YES」と手をあげることが出来たんでしょうか。

選ばなきゃ、何も始まらない。

選んだから、出逢えたものもある。

いつも、そう考えながら生きているつもりですが、取りこぼしたものもあるような、
そんな気もしています。

来年の、「公」としての「私」としての戦略は、実はもう出来ています。

あとは、それをなぞるように実現させていくだけ。
そのための努力をしていくだけ。

スタートダッシュ、そして時間貯金。

やるだけの話です。

今年、たくさんの方に助けていただきました。
毎年成長しているのならば、今年という一年に、いちばんたくさんの「ありがとう」を
伝えていなければならないはず。

もしかすると、不義理なこともあったかもしれませんが。

ケータイのメモリを眺めながら、おひとりおひとりの顔を思い出して、そして
気持ちを添えています。

来年は、今年よりもうんとたくさんの感謝を伝え、そして、笑顔の中にいられるよう、
自分自身の映り方を真剣に考えていきたいと思います。

生意気、で、きんきんとやかましいだけの人間ではありますけれど。

どうぞ、よろしくおねがいします。
そして、一緒にいい一年にしていきましょうね。

感謝、そして皆様へ来る2010年が良い一年になりますことを祈念しつつ。

パソコンからの、年内最後の更新とさせていただきます。
お付き合い、ありがとうございました。

▼川柳鑑賞日記に登場してみませんか?▼
月刊ふあうすとに投句すると、川柳鑑賞日記でご紹介させていただくことがあります。お気軽にお問い合わせください。