川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

ゴールから逆算する、今日の歩幅。

投稿日:

東野圭吾さんの「赤い指」「容疑者xの献身」「使命と魂のリミット」、それぞれ読了。

どれも、面白すぎ。
いろんな伏線があって、それが一気に繋がった瞬間、うわぁっと声が出る。

これで、文庫になっている氏の作品は、すべて読んだことになるのだろうと思う。

 ・週末および月間トータルのジョギングの走行距離
 ・読む本の冊数

今年は、この2点の量を去年よりも増やしたい。

1日に1冊は読みたいけれど、2010年になって今のところ50冊くらい。
インプットが増えると、心が豊かになっていく感覚を覚える。

知識や感性の引き出しは、多くあるに越したことがない。

今年は有言実行。
そして、定量的な成果の出せるよう、ゴールからの引き算を意識。

大阪へ。

朝のJRはダイヤが乱れていて、大幅な遅れ。
イライラの車内に、「電車のトラブルで遅れそうです」とケータイに話す声。
そしてまた、イライラは募る。

いっそ、車掌さんの車内アナウンスで、こういった状況では車内でのケータイ使用を
一定時間を区切って許容する放送をしてみてはどうだろう? 

集団のイライラを最小限に食い止める効果的な手法は、何かあるだろうか。

抑え込むことも一手。
また、拡散させることも一手かもしれぬなど、色々な想像をしながら過ごした。

立ちっぱなし。
腰と背中の痛みだけは、どうしようもない。

明日(木曜)も、飲み。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

安さに驚いた! 「Canon LP-E8互換バッテリ+充電器 < 純正バッテリ」(Kiss X4、X5、X6i、X7i対応)

真夜中の物流センターやサービスエリアが好きだ。 積み上げられた荷物、全国に散らばっていくトラック。物流の現場に足を運んでは、蜘蛛の巣のように広がるネットワークを実感する。今日、ここにあるものが、明日に …

にしわき経度緯度地球科学館。

のんびり物思い。

no image

言葉は絆創膏に、祈りはスープになった夜。

コメントへの返事を、すっかりさぼっておりました。 ごめんなさい、そして、ありがとうございました。もうすっかり元気。 大丈夫。 だから、今日は、blogへのエントリーの中で、返事を書かせていただきます。 …

no image

父を見送る日の朝も歯磨きをした ~習慣とは、継続とは

少しだけやってみて「もう分かった」という気になってその場を去っていくのではなく、「まだ分からないから」と試行錯誤を継続する。この「もう」と「まだ」の差は大きい。 — 西端康孝 / 川柳家・ …

no image

元気あればこそ、そのペース配分と取捨選択と。

文芸のコンクールは秋に行われることが多くて、僕たち柳人や歌人は、夏の間に訪れる締切に順番に作品を応募していくようになっている。 ブログを書くことやコンクールに応募することは「そんなことをしている余裕が …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly