川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

価値を決めるモノサシは、どこのだれにも心の真ん中に。

投稿日:

フォト川柳。

背伸びをしたくなるような仕事終わりの夕暮れ。
詩に表現するとどんな風になるのだろうと詠んでたもの。

twitterに掲載したところ、やたらと反応が良かったのが嬉しかったな。

同友会の設立40周年記念事業実行委員会。
発言を上手に吸い上げてくださる方がいると、会議に参加しても楽しい。

簡潔な発言、だけど、必ず例示を入れる。

半数以上の人が、頷いてくださるのを確認しながら話す。
こういう訓練をしながら、自分の表現力や説得力にブレが出ていないかを確認する。

押し付けられた役だと思ってしまえば、それでおしまい。

せっかくだから、自分を試す場所だと思って臨む。
与えられたものには、すべて意味があるのだと考える。

そうやって、今までやってきた。
そうやって、何かが繋がってきた。

だから、同じことを、これからも繰り返すばかり。

綿菓子みたいに、少しずつ、大きくなっていけばいい。

価値は、自分の心と姿勢が決めるもの。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

明石海苔の鍵庄さん、川柳コンテスト実施中です(~10/18まで)

明石海苔の鍵庄さん、川柳コンテスト実施中です。 明石海苔でお馴染みの鍵庄さん、川柳コンテストも第8回目の開催となりました。 http://t.co/cECOpEFSC3 豪華な賞品が当 …

no image

Facebookにたえて会話のなかりせば春の心はのどけからまし

Facebook。 Aさんは友だち、Bさんも友だち。だけど、AさんとBさんが「いいね」をしあったりコメントをやりあっているのを表示しないようにする設定があれば、春の心はのどけからまし。そんな設定方法は …

no image

駐車場のおじさんとした約束に、僕はまるでメロスになったようだよ

ずっと続いている目の痒み、クシャミ。我慢出来なくて掻いてばかりいると、とうとう瞼が腫れてきてしまった。 土曜日の朝の眼医者さんは大人気。駐車場には管理人のおじさんがいて停める場所がないことを僕に告げる …

江井ヶ島駅、今日はここまで。

ポニョー。 帰りは山陽電車だよ。地域経済に貢献するんだ。 疲れたから、なんて、言わないの。

フラワーアレンジメント。

素材が綺麗だから、適当にやっても見映えするもんですね。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly