川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

組織ごっこは否定して、自分を改善する。

投稿日:

サラリーマンだった頃の気持ちは、意識的に、思い出すようにしている。

 ・上司の、こんな部分がイヤだな
 ・会社がこういう風に変わればいいのに

昔の自分が見ている。
それに答えることが出来ているだろうか。

同友会という組織の運営についても、同じことが言えるのだろうと思う。

やっぱり自分は、いかにも「上」という立場からモノを言われることが嫌いだ。
昔はこうだったと言われれば、じゃぁこれからはこう改めましょうという気持ちを
抱きながら、その話を聞いてしまう。

会歴の長さで発言の重みが変わるのならば、それは単なる「組織ごっこ」。

それよりも、参加率の高い人の意見が吸い上げられる雰囲気にしなければならない。
足の遠のいている人は、保守的な人、変化の嫌いな人。

保守的であることも、一つの理念には違いなく、否定するつもりは毛頭ない。

ただ、自分は。

自己批判が出来てこそ成長があるものだと考えているし、
過去と現状に問題点を見出しながら、新たな変化を受け入れていきたいと思う。

ひとはどうでもいい。
自分が変われば、まわりも変わる。

だから願わくば。

意見する人も、同じようでいて欲しいと思う。

若さゆえの、謙虚さは持ちたい。
しかし、若さゆえに、卑屈にもなりたくない。

僕は僕の信念のまま、自らの問題点を認識しながら、改善をしていける人間でありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

もうすぐお別れ、ポートライナー8000系@神戸空港

8000系。 初代は来週引退です。ぎりぎりまで、現役で頑張り中。 近代化していく、神戸の象徴のような存在でした。

no image

明石の夕日がパンダになる瞬間 ~夕焼けパンダと谷川俊太郎さんの見上げた空と

読売新聞で紹介されていた夕焼けパンダの画像。ヤッターマンに出てくるドクロに見えなくもないけど^^; (画像リンク先は読売新聞) 「夕焼けパンダ」1年に数日だけ…ネットで話題 : 社会 : YOMIUR …

KOBEドリンク。

売店からの差し入れ。 もらいっぱなしです。

no image

ブログで発信をすることの副作用。

好きに書くだけの日記には生じない懸念。 発信という書く作業には、継続するためのモチベーションという問題がある。そして、そのモチベーションを高める仮説は、実験のなかで、経験という確かな手応えになりつつあ …

ダイソーでICOCA

ダイソーで電子マネーのICOCA(イコカ)が使えるようになった気がする錯覚

ダイソーを訪れると、こんなのぼりが立っていた。 遠目に、ICOCA(イコカ)に似た印象を受けて、とうとうダイソーでも電子マネーが使えるようになったのかという錯覚をする。もしかしたらそういう狙いがあるの …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)