川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

らしく、あかるく、あたたかく。

投稿日:

連休の最終日に葬儀、深夜に明石に戻ってきました。

静岡にいる間はほとんど寝ていないので、さすがに疲れました。
しばらく目眩と熱が続きましたが、土曜日になって落ち着いてきた模様。

いろんな人に気遣っていただいたこと、ほんとに感謝しています。

通夜、葬儀用に、それぞれ施主のする挨拶を2つ、作文しました。
また、葬儀では別れの挨拶を皆さんの前で。

遠い親戚としてではなく、身内の距離で見送ってあげたかったのです。
自分のことばを添えられて、本当に良かった。


猫をこよなく愛したので、人形を飾ってあげたり。


クリスマスに明石で過ごしてくれたときの写真を飾ったり。

こういうディスプレイは弟が得意とするところ。

「らしい」見送り方、それぞれに。

心をたくさん込めた時間でした。

亡くなった日の空は、とても優しい色をしていました。

今はただ、下を向いてばかりいて不安にさせるのではなく、
元気に頑張っている顔で見上げて、安らいでほしいと願っています。

それが、できること。 それが、しなくちゃいけないこと。

「約束」を思い出せば、泣いてばかりもいられないですから。

もう、大丈夫。

教えてくれたことを胸に、がんばりますよ。
手をあてれば、いつもここは、とても温かいのです。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

明石ならではの供養塔。

「魚介類」供養塔と「のり」供養塔。 明石は海に生かされていて、たくさんの命で成り立つ街。 時々は、こういう視点で街を眺めてみることも大切なのかも。 生まれ育った大好きな街です。 @林崎漁港

EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットという相棒を得て。

EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入。 デジタル一眼は前からずっと欲しかったので、ご機嫌です。 いろんな景色をちぎりながら、表現の技法を学んでいきたいものです。 自宅 …

じゅわっと、ほにゃっと、ほふっと、週末。

朝、行きつけの動物病院へ。 目と耳に、すこし、ハードな治療。傍で見ていても、とても痛々しいのです。 なんて荒々しい呼吸。 でも、症状は重くないそうで良かった。 苦しそうだったけど、動物病院の大好きなじ …

散歩。

近所のお宮さんにお参り。

no image

正社員に期待するものが労働力だけになったとき、この世界はどんな顔をして経営者たちを包み始めるのだろう。

これだけ祝日が増えてしまうと、純粋な月給制ではなく日給月給制を採用するところが増えていきそうな気がするなぁ。労働者に寄って寄ってまた寄って。そのうち、正社員に期待することが「労働力の提供」だけになって …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly