川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

らしく、あかるく、あたたかく。

投稿日:

連休の最終日に葬儀、深夜に明石に戻ってきました。

静岡にいる間はほとんど寝ていないので、さすがに疲れました。
しばらく目眩と熱が続きましたが、土曜日になって落ち着いてきた模様。

いろんな人に気遣っていただいたこと、ほんとに感謝しています。

通夜、葬儀用に、それぞれ施主のする挨拶を2つ、作文しました。
また、葬儀では別れの挨拶を皆さんの前で。

遠い親戚としてではなく、身内の距離で見送ってあげたかったのです。
自分のことばを添えられて、本当に良かった。


猫をこよなく愛したので、人形を飾ってあげたり。


クリスマスに明石で過ごしてくれたときの写真を飾ったり。

こういうディスプレイは弟が得意とするところ。

「らしい」見送り方、それぞれに。

心をたくさん込めた時間でした。

亡くなった日の空は、とても優しい色をしていました。

今はただ、下を向いてばかりいて不安にさせるのではなく、
元気に頑張っている顔で見上げて、安らいでほしいと願っています。

それが、できること。 それが、しなくちゃいけないこと。

「約束」を思い出せば、泣いてばかりもいられないですから。

もう、大丈夫。

教えてくれたことを胸に、がんばりますよ。
手をあてれば、いつもここは、とても温かいのです。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

犬のフラワーアレンジメント。

めちゃかわいいですがなU^ェ^U

no image

家族で過ごす時間が残すモノ。

Don’t worry, be happy!で、肺がんと闘病中でしたお父様が旅立たれました。心からご冥福をお祈り申し上げます。 生きたいというお父様の確かな意志、そして、何とか力になりたい …

no image

お盆と終戦記念日が重なったのは歴史の偶然

夕暮れにヒグラシの気配を感じて調べてみたが、お盆と終戦の日が重なったのは偶然らしい。こんなにも物悲しい景色が全て同じ日にあるというのも不思議なことだ。 セミは動物としての本能だけで夏の終わりを感じてい …

引出しいっぱいの城崎温泉。

城崎温泉に行ってきました。 西村屋ホテル招月庭さんに宿泊。広い庭園(山ですね、これは)も露天風呂もあって、優雅に過ごせました。 料理も大変美味しくいただきました。食べるのが面倒なカニは、無論、仲居さん …

no image

複利効果でお金を増やす。

「複利」って言葉が大好き。 計算機を叩いて、いろんな妄想を膨らませる。傍から見れば、金の亡者みたいだろうきっと。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly