川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の違い。

投稿日:

人材教育という言葉があって、ノルマがあるというのは矛盾していると思います。

ノルマは、性悪説に基づいて人を縛るもの。
人をきちんと教育出来るのだとすれば、結果はちゃんと付いてくるはずで、
ノルマなど必要ないはずなのです。

「宿題をしなさい」と言われると、反発してやらなかった自分です。
そんな自分が、社長であるからという理由だけで、ノルマを課すのはおかしい。

かといって、教育という言葉で棚の上から人にモノを言えるような人間でもありません。

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の明確な違い。

このあたりに、答えがあるのかもしれませんね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

海地獄。

これ、ほんまに天然?すごい迫力。

コミュニケーションで一番大切な「間(ま)」のことを、僕は羊かんで学んだ

日本刀のカタチをしたようかんのためのナイフを見つけた。発想が面白くて好き。 むかし、人生の大先輩といっても過言でないような方に茶室のようなところに呼んでいただき、色々な示唆を与えてもらったことがある。 …

端っこ、端正、極端、端ちゃん、端雅、端厳、端号、端子

「端っこ」という言葉を聞くたびに複雑な気持ちになる理由は僕の名前である西端に「端」という字が含まれているからで、「端正」という言葉を聞くと妙に誇らしい気持ちにもなる。日本で最も西端にある与那国島には親 …

no image

「ペルソナ」という言葉を当たり前に使われて

「ペルソナ」って言葉を共通言語として理解できる同士なら、その相手の知識を必要としないステージに来ている気がするんだけどなぁ。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2016年12 …

神戸学院大学生たちの行列。

@明石駅前。 まだ夏休みではないのかな?

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly