川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の違い。

投稿日:

人材教育という言葉があって、ノルマがあるというのは矛盾していると思います。

ノルマは、性悪説に基づいて人を縛るもの。
人をきちんと教育出来るのだとすれば、結果はちゃんと付いてくるはずで、
ノルマなど必要ないはずなのです。

「宿題をしなさい」と言われると、反発してやらなかった自分です。
そんな自分が、社長であるからという理由だけで、ノルマを課すのはおかしい。

かといって、教育という言葉で棚の上から人にモノを言えるような人間でもありません。

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の明確な違い。

このあたりに、答えがあるのかもしれませんね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

神戸港。

納品中~

赤福氷。

乙女座の肌を冷やさねば。

日焼けお化けが現れた。

高校時代、授業をさぼって昼寝した砂浜だよ。横になって寝たから、身体半分日焼けしたんだ。 寝相って大事だよ、ポニョ。

粋な大掃除。

捩りはちまき、ジャージ。大掃除に頑張る当社のエース、N君です。 だめだめ社長はへばり中。

ワインに酔うて、絵手紙を眺め。

@芦屋。 マンションの上層階にて、優雅にワインを傾けながら。浜風は気持ちよく、美味しい料理、素敵な会話。 それは、もう、ほんとに夢のような時間。 気が付いたら、終電間近で驚きました。 心地よい疲労感。 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly