川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の違い。

投稿日:

人材教育という言葉があって、ノルマがあるというのは矛盾していると思います。

ノルマは、性悪説に基づいて人を縛るもの。
人をきちんと教育出来るのだとすれば、結果はちゃんと付いてくるはずで、
ノルマなど必要ないはずなのです。

「宿題をしなさい」と言われると、反発してやらなかった自分です。
そんな自分が、社長であるからという理由だけで、ノルマを課すのはおかしい。

かといって、教育という言葉で棚の上から人にモノを言えるような人間でもありません。

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の明確な違い。

このあたりに、答えがあるのかもしれませんね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

目的地はどこ? 辿り着きたいのはいつ? 守りたいのは誰?

ずっと泳いでばかりもいられない、かといって、休んでばかりでも置いていかれてしまう。目的地はどこで、辿り着きたいのはいつなのか、ゴールの瞬間には誰といたいのか。「こんな風になりたい」だけでは叶わない。 …

no image

滋賀県で活躍する、ふたりの女性の表情に。

先日、癒しの奏音-kanon-さんのヨガブック制作をお手伝いさせていただきました。 渡邉さんは助産師。ご自身の出産に関わる辛い出来事があって、以来、安産のため、赤ちゃんのため、育児に向き合うお母さんの …

おめでとー、原宿の花嫁さん。

月の庵。

明石駅前豆腐料理屋さん。 コース料理かと思ったら、居酒屋風でした。

靖国神社参拝記念コイン。

の、チョコ。 お土産にいただきました。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly