川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の違い。

投稿日:

人材教育という言葉があって、ノルマがあるというのは矛盾していると思います。

ノルマは、性悪説に基づいて人を縛るもの。
人をきちんと教育出来るのだとすれば、結果はちゃんと付いてくるはずで、
ノルマなど必要ないはずなのです。

「宿題をしなさい」と言われると、反発してやらなかった自分です。
そんな自分が、社長であるからという理由だけで、ノルマを課すのはおかしい。

かといって、教育という言葉で棚の上から人にモノを言えるような人間でもありません。

「社長ごっこ」と「リーダーシップ」の明確な違い。

このあたりに、答えがあるのかもしれませんね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

メリークリスマス。

平和な一日を。

詩集の時間。

石垣りんさん詩集。存在を存在以上にしてくれる、想いの詩集。 眠りに触れられるまで、今夜はこれで。

膝をついて窪んだ場所に植えた種 ~夏と秋を分ける線に

夏と秋を分ける線を目撃した。 夏の空気を洗うような夕立の雲が過ぎてしばらくすると、思い思いに虫たちが秋を奏で始める。夏の終わりの虫の声で検索すると僕のブログは一番うえに表示されるようになっていて、ここ …

今日の村上給食。

食べてみるまで何かわからない揚げ物、そしてカレーカリフラワー。

スペルミスだらけのテロ対策。

@明石駅。 スペルミスも多く、語法の誤りも見受けられる。やるならきちんとしましょうよ、Aakasi駅長殿。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly