川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

仕事の出来る喜びを感じながら。

投稿日:

腱鞘炎は、手首にサポーターをつけて過ごすとかなり軽減される。

大袈裟だとか、痛々しいとその都度言われるのも鬱陶しくて最近はしていなかったけれど、
仕事に支障が出てもいけないので、常用することにした。手首は大切な商売道具の一つ。

タイムマネージメントを考える。

集中出来るはずのコアタイムに何をするべきか。
生活の見直しも含めて、もっと時間の無駄を減らしたい。

さすがにもう、一週間に110時間仕事することを目標にはしない。
でも、やっぱり僕ら76世代には、その時間を意識して仕事をする人が多いのも事実。
さぼりすぎていることを自覚する。

胸を張って、「人の倍は働いている」と言えるだろうか。

最初に決めた約束が、あやふやになってきている。
もっと時間を、惜しもう。

「パワースポット」「宗教」に依存が強まるのは、不況の時に良く見られる傾向。
「資格」や「本」に依存する人が増えるのも、同じ傾向なのかもしれない。

そこに活路を見出そうとするのは一つの方法。

でも、自分が求める人材って、その流れをこっち側から眺められる人なんだろうな。
直感で仮説を立てられる人、その仮説を検証していくことの出来る人。
それを検証するための一つにするか、全てにしてしまうか。

脳を柔らかくするのが「本」「資格」かもしれない。
でも、脳を硬直化させるのも「本」「資格」である可能性もある。

それに気が付いていればいいんだけどね。

1月4日、仕事始め。

始まる感覚が、とても嬉しい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

火を噴く日立の洗濯乾燥機→新品に交換して貰おう。

あぁぁ、もう、日立ー!! 日立の家電品 : 日立洗濯乾燥機修理のお願い  日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして誠に有難く厚く御礼申し上げます。 さて、弊社洗濯乾燥機『NW-D8AX』『NW-CSD8 …

no image

土下座したい日も飛び上がりたい日もあった、これまでの。

 2年前の今ごろは父の亡くなる直前でもあり、仕事に追われながら病院に通っていたことを思い出す。今日、その時と同じ仕事を滞りなく終えることが出来て、薄紅に染まり始めた神戸の街を気持ち良くくぐり抜けて走っ …

春旬祭あかし元気市。

ぶらりと訪ねてみました。 それにしても地元なのに、まるで昔の友達と会わない。 悲しいなぁ。

須磨寺散策中。

のんびり。

no image

悪性リンパ腫の闇を抜けて。

ひたすらプログラム。 ようやく、大きな山を越えた感じ。細かい問題を潰して、微調整していけばゴールは見えてくるのかな。 そして今度は、その作ったシステムで表示する莫大な量のデータを入力していかなければな …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly