川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

悩みの1つと、悩みの2つと。

投稿日:

式1>

「コンピュータで何かをするのが好きな人」でもあるけれど、
「コンピュータで何かを創り出すことを生業としている人」でもある。

式2>

友人のレストランに行って「友だちなんだから、無料にしてよ」とは言わない。

そして、式1+式2から導き出される答えが、悩み1。

ずっと苦悩していることでもある。
そして、悩みの理由を作ってくれる人に限って

「何事も経験だろ?」

という言葉を用いて、当たり前に結果を強要してくる。

悩み2は、そういう人たちとの距離感を、今後どうしていくかということ。
お互いの考える当然のラインに乖離があると、ただ疲弊するばかり。

遊びでやってるんじゃない。
会社を守らなきゃいけない。馴れ合いで付き合っていくつもりもない。

怒りにも似たその主張を、いつも寸前で押し留めている。

器の小さな人間だなぁとは思う。
ただ、器の小さな人間だからこそ、限られた時間を、もっと有効に使いたいとも思う。

相手からいただくお金だけでなく、時間もコストであるということ。

僕はそれを、肝に銘じていたい。
同じ時間を、より、必要とされる場所に向けていきたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

明石海峡を雲が渡っている写真を撮影してきた

明石の高台から淡路島を眺める。 明石海峡はもっとも狭いところで3.6kmの距離しかないそうだ。天気の良い日は淡路島がほんの数百メートル先にあるかのように見えることもあるし、湿度が高くて天気の悪い日は全 …

Chageさんの出演したUTAGEを見て ~YAH YAH YAHとCHAGE&ASKA

2016年3月29日に放映されたUTAGEという番組で、Chageさんが出演者たちとYAH YAH YAHを歌ってくれた。言わずと知れたCHAGE&ASKAの代表曲の一つ。苦しみや切なさ、怒 …

no image

自分とその周囲だけ良ければいい、だなんてのは。

住宅ローンの繰上げ返済の手続き。 10年以上の時間を縮めることが出来たので、完済は50歳過ぎの見込みとなった。ただ、どんなに遅くても45歳までには全ての返済を終えてしまいたいと思う。 それは、ただ単に …

no image

5万人に見つめられる4月。

コピーライターばたさん。4月、某スポーツジムの新聞オリコミちらしのコピーを担当いたしました。 リニューアルオープンするそのジムに 『新“爽快”店』 というコピーを思いついたときは自分は天才ではないかと …

no image

たった一つの取柄のために、たった三日で落とした僕の視力

保証期間ぎりぎりに、自宅のメンテナンスに来ていただく。 職人さんは格好良くて、動きをぼーっと眺めてしまった。自分は手に職がないので、カタチあるものを生み出せる人たちのことを心から尊敬する。 中学生のこ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly