雑記 PR

誰が笑えば、僕は笑うか。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

とある経営者団体の会員向けのアンケート。

回答する会社の顔ぶれがいつも同じで、また、集まる回答数が分母の半分にも満たない
場合、はたして、そのアンケートの結果や分析にどんな意味があるのだろうという
白々しい気持ちで、いつも、回答したりしなかったりしている。

どこかの大学の先生の、飯のネタになってるだけじゃないのかなぁ。

極論すれば「アンケートに答える余裕のある社長さんたちの回答結果」であるわけで、
実情を反映したものであるとも思えず、送られてくる分析集はすぐに捨ててしまうし、
その先生の話について興味を覚えたことはただの一度もない。

これに費やす時間がもったいない・・・ って、思える経営者の方が、少なくとも自分が従業員の
立場ならリスペクト出来るけど、考え方、歪みすぎてるんだろうか。

それぞれの費やす時間が「自社にどういうメリットをもたらすか」というところを、
わかりやすい言葉で説明出来なければ、協力は得られない。

みんな、自分たちの足元で必死。会社を守るための、従業員を守るための。

経営者団体のための経営者、なのではなく。
自社を良くするための経営者団体、なのであるから。

「ターゲット」と「ターゲットの利」が何であるかを見定めることは、本当に重要。

これ、だから、つまり。

うちの会社でも言い続けていて、事業構築をお手伝いしているお客様に対しても、
いつも主張し続けていることでもある。

5W1Hの考え方は、プランを構築していく中のあらゆるステージで必要なものだけれど、
「To whom(誰に)」の視点が意識出来ていれば、あとのパズルは、勝手に動き出すような
ものであるようにも思う。

自分が動いてみたい、自分が貢献してみたい「誰か」は誰?

その笑顔の先に、自分たちが生きていけること。
それが、幸せや存在意義といった、シンプルな言葉に繋がるのではないだろうか。

「誰か」の顔を浮き上がらせる作業。

時間を費やす価値のある、大切なステップですね。
何度でも見つめ直す必要のある、原点ですね。