川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

正しいかどうかではなく、それが、自分の信念であるということを。

投稿日:

経営者だから数字が大事という意見と、
リーダーだから、数字で人を縛らないという考え方と。

間違ってると言い切られたら反論するけど、
どっちの考え方が正しいだなんて思わない。

ただ、数字に向かって「行かせる」のか、「行くようになる」のか。

その差は大きい。

数字で、何度もつぶされてきた人生だから、
僕は、数字で人をつぶさない。

それは決めてる。

先日の会議で、とても不快なことがあった。
それを気にしてくださってる方が多いことを知って、心温まる。

プライドを傷付けられてまで続けることは、自分のお客さんにも、うちのメンバーにも失礼で。

だから、運営側からはもう、降りようと決めて、約束した。
心底、疲れた。

空いた時間で、新しく取り組んでいくことも、もう決めた。

そんなことを伝えるための、昨日の発表の時間だった。

お客さんを大切にする。
お客さんを大切にするため、お客さんのお客さんを向いていく。
どこまでも、その人たちの想いを具現化していくための手段を提供する。

もう、決めたこと。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

大切な命を失ってしまったけれど 僕はこれからもここにいる。

えっと…。 ご無沙汰です。すっかりご無沙汰です。 喪失感がたまりません。今でも、泣いてしまうことがあります。三匹連れて散歩をしていたのが当たり前で、それが二匹になってしまった    不安定さ? 張り合 …

no image

鉄板の上のエクセル。 

「こんな風にしたら、お金かけずに宣伝できますよ」「おぉ、その業者さん、お安いですね!」 はじめまして、の、お問い合わせの電話に、商売にならない話を一生懸命していました。 あぁ、ココは何とか電話相談室で …

?(はてな)を自分に向けられるかどうか会議。

チラシとパンフレットは違うのです。 パンフレットは書きたいことを全部書けばいい。でも、チラシは、見る側に「見ない自由」があります。 だから、まず、どうやったら「見て貰えるか」ということを考えなくちゃい …

no image

朝が遠いです。

夜は長い峠道。 集中治療室前を行ったりきたり。時々の物音に、ただ敏感になるばかりです。

手書きのレジュメ。

今夜の勉強会(例会)では座長を務めさせていただきます。 報告者藤井さんの『手書きレジュメ』。 気合いが伝わりますでしょうか? 飾らない、率直な経営への想い、社員さんへの想い。 皆様、どうぞご期待くださ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly