川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

暑くなるのは空のせいでも。

投稿日:

一年で一番大きな仕事となる制作業務が今夕から始まる。

この仕事は、自分が経営者になって間もない頃、絶対にしてはいけないミスをしてしまいお客様にご迷惑をおかけしてしまった、そんなほろ苦い思い出の伴うもの。あの日以来、何度も確認することの重要性と、謝罪や反省とは、表面的であってはならず、お客様の懐に飛び込んでいくものにしようと心に刻んだ。

お客様のことを想えば、ミスはなくすように努めるもの。
ただ、人間のやることだから、ミスは当然に生じるものだとも思っていて、それは何度も社内で伝え続けている。ミスをしないロボットを管理するくらいなら、ミスをしたときに心を込めて行動することの出来る、そんな血の通った仲間たちと仕事を続けていきたい。

小さくても、組織。

「やれ」「やるな」と言ってしまえば簡単なことも、それぞれが配慮しあって重くならないようにしているのは、うちの会社のいいところなんだろうな。

胃の内膜が削られるような日々が続いても、心まで削がれて温度のない仕事になってしまわぬよう、あの日お叱りをいただいたことを思い出してる。暑くなるのは空のせいでも、熱くなるのは自分たちの心が決めるものなんだ、きっと。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

せるふぷろでゅーす、本を出します。

トラック一台分の印刷物を納品。 肩と腰の痛み、汗の臭い。毎年この仕事をやり終えて、年度末を意識する、春を感じる。 来年も、その次の年も、ずっとずっと。 繰り返されますように、と、気持ちを込めて、感謝の …

もうすぐネットが使えなくなります。

おはようございます。 引っ越しは30日ですが、電話は今日、新居に移します。→年末年始は、兵庫県警からの通達で、電話工事したら駄目なんだそうで。 この家からネット接続するのも、あと数分。 あと1週間ほど …

no image

逝ってしまっても、9つの魂は。

父と母と弟と自分と。ジュリーとあさろうた、ぷーすけとぺぺ、そしてじゅにあ。 4人と5匹。 9つの魂のうち、5つはもう、向こうの世界にいってしまった。でも、今も昔も、変わらないままの温度で繋がっている。 …

脳はまだ、涙そうそうを止められない。

講演会は田中先生(がんばれ!ヴィッセル神戸)に誘っていただいたのでした。 講師は作家で医師の米山公啓先生(米山公啓のブログ)。フルートとオカリナを生演奏して下さったのは岡村美帆さん(miho&#821 …

食わねば。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly