川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

とても知りたい術がある、とても担いたい役割がある。

投稿日:

知りたいのは、

寝転ぶ。
犬がオシッコをする場所かも。
犬ならまぁいいか。
後日、その場所で立ち小便をするおっちゃん。

を、見かけた時の、背中のぞぞぞっとする感じを表現する術。

好きなアーティストや歌人、俳人、柳人、詩人。その名前で検索して、なうに触れたり、想いを知っては涙を流すことの出来る。その橋を渡してくれるのは、ITの世界の職人たち。敬意と感謝をもって、その海を泳ぎたいし、僕は言葉の力で、彼らの技術をわかりやすい形で伝えることを担いたいと思う。

11月、最終週。
走り出す月を前に、「仕事は9割が段取り」という自分の言葉を、もう一度ノートに刻んだ。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

ビアノ演奏会と雪だるま。

@岡本。 楽しんでまいりました。

水筒の余生に見た、限界なき可能性。

「元気ですか?」と気遣ってくださるような優しい方に「それが最近体調を崩してまして」などと答えては、さぞかしご心配をおかけしてしまうだろうと「ええ、おかげさまで」と返事をする。その後の「ところで今度の選 …

春に覆われて。

薄紅の下にはぴかぴかの制服たち。

no image

批判には世界を変えるチカラがあるけれど、ひとの名前を呼び捨てにするのは勿体ない

twitterやFacebookが一般的なものになって、いろんな意見に触れることが出来るようになった。テレビや雑誌、メディアというフィルターを通じてしか世界の考え方を知ることができなかった時代を思えば …

no image

黒鍵に伸びる指、フィルターのかかった川柳。

悔しいけれど、少し凹んでる時期の方が、川柳はたくさん出来る。 負のパワーを、唯一、何かの形に変えることが出来ているとすればこうした創作がそうなのだろう。 鍵盤に向かうときは、自然と指はマイナーコードを …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly