川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

数ある病気のなかで、唯一風邪だけが「引く」と書くその理由について。

投稿日:

「痔を引く」とも「肝硬変を引く」とも言わないのに、唯一「引く」と書く病気が風邪。
「引く」には「吸い込む」という意味があり、古来中国では、邪(よこしま)な風が身体に影響を与えることで病気になるのだと考えられているのだとか。悪い風を吸い込んだ状態が風邪なんだそうです。なるほど納得。

※ちなみに「カッコン」には、発汗作用ほか、炎症性の下痢を止める効果もあるそうです。

毎年11月と2月に扁桃炎をやらかす自分の周期に合わせて、この時期をずらしてアポを入れようとしてくださるお客様。情けない話ではありますが、それだけ自分のことを理解してくださっていて、長いお付き合いになっていることを実感。今回は扁桃炎はなくて熱は高くならないものの、それっぽいシグナルに先回りして、横になりながらこれを書いています。過去のパターンを復習して、酷くなる前に予習する優等生キタコレ。

面白し雪にやならん冬の雨(芭蕉)

今年の冬は寒くなるのだとか。
山で見るのではなく、日常の中に広がる雪景色を毎年楽しみにしていますが、さて、どうなりますでしょうか。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

会者定離、生者必滅、生死不定、生死無常

知人友人家族、繋がりのある誰か。 病気になれば、当然に心から快癒を祈る。元通りになることを信じて疑わない。ところが、時々、カウントダウンの針の音が聞こえてくることがあって、その音に従うように会いに行っ …

ある読解。

すぐ挫折。

no image

紙切れ一枚で年金の貰える額が変わります。

と、ある年金相談へのご回答。 某氏のブログのコメント欄に返信しようとしたのですが、文字数制限に引っ掛かってしまったので、こちらにてオープン返信です。内輪ネタで失礼!(汗) ============== …

きみの勤労に感謝してる。

かったりー。 だるいわー。 猫るん、だるいわー。 でも、頑張るわー。 だーにえーーーーる。

W-ZERO3[es]をラジオとして使う

AMラジオのような感じで使っています。 今日はバッテリのリフレッシュを図るため、このまま再生し続ける予定。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)