川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】演出が好き 家族って似るんだね / 君は死に僕の絵の具になりました

投稿日:

16年寄り添ってくれた愛犬が逝く。父は桜の舞う中を、愛犬はサクランボの薄紅で出来た絨毯の上を旅立っていった。サンタの演出が好きだった父に似て、我が家のアイドル犬もきっと時季を選んだに違いない。似ているね、家族だね、寂しいね▼花に満ちて、エネルギーに満ちて。春はテンポ良く、次の希望を運んでくる。ここに留まっていてはいけないような罪悪感もあって笑ってみせるけれど、堪えてる。いつまでも弱虫、泣き虫▼別離は詩人の絵の具になる。君の生まれてきてくれたことも、少しずつ、描こう。ありがとう。


演出が好き 家族って似るんだね

月刊ふあうすと 2013/4月号
裏表紙掲載

君は死に僕の絵の具になりました

月刊ふあうすと 2013/4月号
明鏡府自選句

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

川柳マガジンで達成した、おめでとうな自分。

川柳マガジン8月号が届きました。 笑いのある川柳「聴診器から肝臓が逃げている」が特選二で入選。 新鋭柳壇「減速」というお題で「からっぽになろうか 大の字の空で」が特選。   特選っていうこと …

no image

【川柳】臍の緒は結んだままの母の画布   ばた

ご出産、おめでとうございます。 さて、インタビュー。この子の未来は、どんな風であって欲しいですか? そう、母は、子は。 生まれても、その結び目が解かれることのないまま。健やかと安らぎを祈る想いの中にあ …

no image

【川柳】おかわりはどんぶりがいい母の味   ばた

入選。NHK札幌放送局 ほくほく川柳大賞(9/29放送分)に選んで頂きました。 お題は「おいしい」。 === 母はいつでもお腹いっぱい食べさせてくれました。 食べたいものは何でも、習いたい習い事は何で …

no image

【川柳】戦争と平和 カルビとさとうきび   ばた

つまり、それほど、遠くもなく。こっちとあっちの隔たりは、脆くあり。 ざわわ、ざわわの、風の舞う場所。 眠る魂たちは、何か、微妙な空気を感じ始めている。   のだとすれば、さて。 ===   【掲載】戦 …

no image

【川柳】ため息の薄くなるまで 高い空

 高校生のころ、京都の街を歩いた、空を見上げた。歴史上の人物も同じようにこの空を見上げたのかなと、想いを張り巡らせた。そして僕は京都の大学に通いたくなった▼どんな時代の、どんな場所にも、同じ色の空があ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly