雑記 PR

元気ですか? 元気です。 喪中なんて、関係ないです。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「印刷」の仕事に携わってこの時期、年賀状は勿論だけれど「喪中葉書」の
依頼を良く受ける。

  人が死んだら、喪に服さなくちゃならない。

  喪に服してる間は、おめでとうだなんて不謹慎だ。

あぁ、でもね。

大切な家族を亡くされて、実際に喪に服しているかどうかはともかく。

「寂しい」って気持ちがあるのは事実でしょう?

今年の正月までは一緒に過ごした家族。それが今日に至るまでにいなくなった。
だから寂しくないわけがない。

だったら尚のこと、

『新年のご挨拶は遠慮』なんてすることなく、受け入れて、心癒されたらいいじゃない
って思う。

「おめでとう」という言葉が不謹慎だというならば、

  お元気ですか?

  元気です。

そんなやり取りだって構わないじゃないか。

と、いうことで。

今年、僕は大切な家族や愛犬を亡くして、世間一般でいうところの「喪中」になるの
かもしれませんが。

ご安心ください。

鳥居も元気にくぐりまくってます。

寂しさに肩を落としまくっている、だなんてことは、全くありません。

だから、今年も皆さんからの「年賀状」楽しみにしています。

 年賀状、やっぱまずいですよね?

というメールを最近何通かいただいたので、今日はその返信を兼ねまして、喪中に対して
思うところを素直に綴ってみました。

変な奴ですか? んや、寂しがり屋で、ただ人が好きなだけです。 ただただそれだけ。