川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

明石海苔の鍵庄さん、川柳コンテスト実施中です(~10/18まで)

投稿日:

明石海苔の鍵庄さん、川柳コンテスト実施中です。

今年もまた、特別審査員を務めさせていただきます。

毎年、何百という句と「対話」を行いますが、ご応募いただいた方のお名前は隠して、句の順序は入れ替えて、何度も何度も読み返して、その句が詠まれた状況を想像しながら選にあたっています。選者や主催者に媚びることのない作品と出合えることを楽しみにしていますので、どうぞ皆様、お気軽にご応募ください。

海苔の鍵庄 - ご贈答にぴったり!こだわりの一番摘み明石海苔!
川柳コンテスト

鍵庄さんの海苔、とっても美味しいですよ♪

Google

Google

-雑記
-,

執筆者:

関連記事

no image

小さな複数形がもっと大きくなるために。

@病院 父は、回復のステージをさらに一段上がった。 固形の食事、車椅子でトイレ。積極的に身体を使おうとしている。 ピースサインをさせて、それを母と弟に写メール。 「3度目の正直というから、次に同じよう …

no image

にんげんとにんげん以外の生き物。

車道に横たわる命。 伸びようとする腕や足は、まるで寝起きのようでそうではなくて、きっと断末魔の時間、最後の景色を見ているに違いなかった。 反対車線のにんげんの一人であった僕は、苦しさに襲われながらも、 …

書く、奏でる、伝える、表現する 〜原稿用紙とペンと

芯の柔らかいシャープペンシルで原稿用紙に殴り書きをしていくのが好き。音をカタチにしたものが文字であるならば、響きの並びや韻、行間や文字数を意識するのにこれ以上のツールはない。 今年、この10月が終わる …

no image

僕の自信はまだまだ来ない。

このブログは「名刺」に付随するキーワードで検索されることが多かったのだけれど、昨日は「イチロー カツ丼」での検索が伸びていた。イチロー選手の日米通算四千安打達成に伴って、そんなエピソードでも紹介された …

no image

ASKAさんの逮捕という事実を受けて、色褪せることのないものを想う

[短歌]立つ鳥の濁した水は透明な宝箱まで凍らせていく | 短歌と川柳とマカロニと 嫌なことがあれば詩に書いて心を静めてきたし、ピアノに感情をぶつけては負のエネルギーを曲に昇華させてきた。 そんな風な僕 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly