川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

青き空、清き一票。

投稿日:

「お客様、いらっしゃいませ。本日は洋服をお探しですか? そちら、とても人気の商品でございます。そちらを選んでいただきますと、間違いなく、人生が変わります。是非身近なお友だちにも伝えてあげてください。そう、みんなでこの洋服を着れば、幸せになれるのですよ。あちらのお店の商品でございますか? ダメです。あちらは粗悪な商品でございまして、私たちはこれから、こういう洋服を着て変わっていかなければならないのです。あ、そうそう、こちらの洋服を着て、是非写メールでお友達にも伝えてあげてくださいね。そうすれば、お好きな飲み物、プレゼントいたしますから。でも、年齢が上の方は私たちの商品を毛嫌いする傾向にございます。ですから、こちらの飲み物プレゼントについては、若い方限定とさせていただきます。わたし、これだけ商品のこと連呼いたしましたので、是非選んでくださいね。こんなに素敵な商品の存在、お友だちに電話してでも伝えてくださいね」

押し売り型のセールス手法は支持されないし、選ばれる仕組み作り(マーケティング)はナチュラルであればあるほど良い。改めてそんなことを思い知った、清き清き一票であるべきはずの人間模様。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

それぞれの、相応の。

「食べ放題」や「おかわり自由」なお店だけを選んで通った大学時代、その仲間たち。あれから10年以上の時間が過ぎて、久々の再会は居酒屋。外見もおっさんそのもので、会話も年齢相応のくたびれたものになってしま …

コリドラスパンダ。

水草の上で一休み。

システィーナ礼拝堂。

スケールでかっ!

no image

もっと上、あ、そこそこ  ― 痒い所に手を伸ばせ。

― 今までの当たり前は、今日からの当たり前とは限らない そういうもんだし、そういうことも有り得る。にんげんは、心変わりする生き物だ。 とか、なんとか。 具体的にはつまり、守備範囲の広い仕事の進め方を目 …

no image

引っ越しのお祝いには入浴剤がいいらしい。

「新居に引っ越しましたから、是非遊びに来てください」 やっぱり家は綺麗なうちに見てほしいですから、この台詞を本気で言うのですが、結局は、社交辞令になってしまいがちです。 今まで、言われる立場であったと …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly